パキャラボ

◎パラレルキャリアラボ◎ これからの働き方を考える未来研究所

旅とカメラでパラレルキャリアを目指す20代のブログ。シンプル&ミニマルに、人生で本当に必要なものを見つけながらゆる〜く行きていきたい人、カモンッ!!

新卒3ヶ月目を終えて感じた7つのコト(その2)

こんばんわ。

ハレトケです。

新卒3ヶ月目を終えて感じたこと(その1)を書きまして早速コメントを頂きうれしいな〜なんて舞い上がってしまいました。

誰かに見ていただけるのは嬉しいものですね。

 

⇓⇓⇓(その1)をご覧になっていない方はコチラ⇓⇓⇓

haretoke-san.hatenablog.com

 

今日は

「新卒3ヶ月目を終えて感じたことその2」

を書きたいと思います。

 

1.最低限のことは空気を吸うがごとく当たり前にできるように

仕事のメール・電話対応はもちろん,炊事洗濯など家事一般。

身だしなみや時間管理に健康管理。

当たり前のことを当たり前にする必要があります。

 

2.人生の先輩に会いに行く

僕は学生時代から写真活動をしていましたが,

それを仕事にしていくためにたくさんの先輩にお世話になりました。

 なんど時間を割いてご飯を御馳走になったことか,

本当に感謝しています。

自分の世界が狭い分,人生の先輩に相談をして見るといいでしょう。

 

3.コストであることを自覚する

自分で仕事を取ってこれるまで,会社のコストでしかありません。

学生時代と思っていた花の社会人とは似つかなくても,

そこはわきまえて仕事しましょう。

 

4.でも言いたいことは言う

コストとか言っておきながらあれですが。

いいたことは言いましょう。

きっとそのままだと良い子ちゃんで人生終わってしまいます。

 

5.第3の自分の居場所を作る

会社と家の往復だけだと確実に気が滅入ります。

会社でなんかあったときに誰かどこかに自分の居場所があるだけで本当に安心するものです。

僕の場合は近所のレストランやカフェのオーナーさん,写真仲間や先輩が第3の居場所だったんですが,関西に飛ばされてからつながりが無くなってしまったのでまた作らなきゃな〜と思っているところです。

 

6.日々感じたことやアイデアをその場で書き留め続ける

新しい生活でなれるのが精一杯!

でもそんな時こそ考えていること,思っていることを紙に書き出しましょう。

できるだけリアルタイムに,しかも紙に書き留めるのが良いですね。

なんでも書いちゃう「なんでもノート」(そのままですね(笑))を一冊作っておくといいですよ。

 

 

7.落ち込むときは落ち込む,でも腐らない

環境の変化や自分の出来なさに落ち込むこともたくさんありますが,

そんな時はとことん落ち込みましょう。

ふて寝やカラオケ,お酒や食事なんでもいいと思います(でもほどほどにね)。

僕の場合はあ夜通し漫画喫茶でマンが読んだりしますが楽しいですよ。

最近のオススメは「弱虫ペダル」です。

 

 

人生いろいろありますが

適当に頑張りましょう。

 

ではまた。

 

*最後までお読みいただきいつもありがとうございます。*

はてブボタン」や「読者になるボタン」を押していただけると頑張れます。

良ければお願いします。