パキャラボ

◎パラレルキャリアラボ◎ これからの働き方を考える未来研究所

旅とカメラでパラレルキャリアを目指す20代のブログ。シンプル&ミニマルに、人生で本当に必要なものを見つけながらゆる〜く行きていきたい人、カモンッ!!

❮20代のススメ❯毎月給料10%分の本を読もう

社会に出て多くの人と関わり始めると、自身の経験と知識が大きく不足していることを実感しないだろうか。

もっとこういう知識があれば出来るのに。
もっとこういう経験があれば出来るのに。



『まず20代の若者に必要なことは、
圧倒的にたくさんの本を読むこと』


人として温かく、
人望に溢れた経営者の方に言われた一言を
今でも良く覚えている。


彼はさらにこう続けた

『ガムシャラに一つ一つの壁にぶち当たることも確かに必要だ。しかし、出来ることなら当たらなくても良い壁には当たりたくない。先人の知恵を、数1000円で身につけられるならば安いものだとは思わないかね?今本当に必要な事柄に時間とお金を使えるようになれれば、書籍に投資した分は十二分に回収できる。』


----


『給料の10%分』

具体的には

手取り30万円だったら3万円
手取り20万円だったら2万円
手取り15万円だったら1万5千円


この額の本を毎月読み、身につけられればかなり力になる。


『そんな時間とお金はないよ!』


そう思われる方も少なくないだろう。


ただ、これから向かってくる壁にガムシャラに突っ込むよりは、将来への投資として今先人の知恵の詰まった書籍を読むのが良いのではないだろうか。