パキャラボ

◎パラレルキャリアラボ◎ これからの働き方を考える未来研究所

旅とカメラでパラレルキャリアを目指す20代のブログ。シンプル&ミニマルに、人生で本当に必要なものを見つけながらゆる〜く行きていきたい人、カモンッ!!

社会人1年目が教える学生時代にしておくべき5つのこと 〜人生を後悔しないために〜

さて今日は人生を後悔しないために学生時代にしておくべき5つのことをシェアしようと思います:D

1.勉強をしっかりすること

いきなり耳が痛いですね(-_-;)
僕はどちらかと言うと,短期ですが海外に留学に行ったり,
休学をして海外に写真を取りに行ったりしていたので誇れるほど勉強をしませんでした。
社会人になるとやらざるを得ない状況に追い込まれる事が多いですが,
今思うと英語やプログラミングの授業をもっと真剣に受けていれば良かったなーと思います。


なにより

学生時代は勉強出来る環境と時間が用意されている。

というありがたさを感じます。
働き始めるとパソコンや書籍,勉強する時間も自分で用意しなければなりません。
学生の頃はパソコンだって書籍だって時間だってすべてがそろっていました。
(失ってみてはじめてそのありがたさに気がつくってやつですね)
大学にある設備や先生を十分に活用して経験や知識を沢山吸収しましょう:D

2.大学の外で活動をすること

大学の中だけに閉じこもっていると環境が閉じてしまいます。
(僕の大学は陸の孤島とも呼ばれる田舎の大学でした(-_-;))
所属するコミュニティはサークル,バイト,研究室だけ,なんてことになると,
似たり寄ったりの考え方の人としか接しなくなってしまうんですよね。。。

都会の大学だったらインカレサークルなんかに入ってもいいですし,
企業のインターンに参加するのもいいでしょう。

田舎の大学はどうするねん?


大丈夫ですよ。
あなたがしらないだけで,
地域には面白いお店やオーナーさん,
NPOやボランティア団体が沢山埋もれています。
こういう活動をしている人は大体ひろいネットワークを持っていて,
ハブパーソン(情報の発信源となる様な人)であることが多いです。

◯◯(地名)ボランティア活動
◯◯(地名)市民大学
◯◯(地名)市民サークル

なんて検索すると見つけやすいかもしれませんね。

その他にもカフェやレストランのオーナーさんと話してみると,
意外な情報が得られるかもしれません。
是非トライしてみてください:D


3.自分の力でお金を稼ぐこと

お金大事ですよね。
僕はお金大好きなんですが,
強欲にまみれてお金を稼ぎたいというのではなく,
自分や周りの人が良い環境を作るためにはどうしてもお金を稼ぐ(循環させる)必要があるから稼ぐ。
と言った考えを持っています。

お金儲けは悪いことだ!\(^o^)/

と感じる人も中にはいるかもしれませんが,
NPOだってNGOだってボランティアだってお金を稼がなければ継続した良い活動をすることはできません。
目を血走らせて金儲けに走るのはどうかと思いますが,
大切なのはバランスなんですね。


さて,前置きが長くなりましたが,
要は自分でお金を稼ぐことで,

どうやったらお金儲を稼げるのか?

も少し掘り下げると

どうやったらお客さんに喜んでもらいながら継続してお金を稼ぐ仕組みを作れるのか?

というのを肌感覚として知ることが大切なんですねb
ただ流れ作業でバイトをするのではなく,

どうやったらお客さんに喜んでもらえるのか
どうやったら多くのお客さんに魅力を知ってもらえるのか

を考えながら働いてみましょう^^
(なんだかんだお給料が通帳に振り込まれるのはうれしいものですよ:D)




4.旅に出ること

人生は旅である。

なんて言葉がありますが,
(ホントか??)
旅に出て現地の人や環境に触れることほど勉強になることはありません。
机の上で本を呼んだり学校の授業を聞くのはもちろん大切ですが,

百聞は一見にしかず

と言うように

実際に自分で経験したこと

はいくつになっても覚えているものです。
それは自分の五感で体感することで,
強烈な自分事として捉えられるからなんですね。

それから大切なのは,

旅行に行くのではなくて,旅に出ること。

なにが違うねん?

と思う方も居るかもしれませんが,
旅は高級ホテルに泊まったり,
ツアーに参加したりというものではなく,
自分でプランを決めて,
ゲストハウスみたいな色んな人と触れ合えるところに止まり,
時には現地の人と会話を交わしながらその場所や人の魅力に触れる。
といった様な違いがあるのです。


(僕は今までに20ヶ所ほどゲストハウスに泊まりましたが,
世界一周してる外国人や,自転車で日本一周してる日本人,
20代後半で会社をやめてのんびりしてる女性の方など,
いろんなかたにあって面白い話を聞きました:D
綺麗な景色や美味しい料理より,人との出会いが記憶に残るんですよね)



旅人初心者は最初は沖縄や北海道,京都や四国あたりがいいんじゃないでしょうか。
1万円くらいのバックパックを背負って,
友達と2・3人で行ってみると楽しいものですよ。
是非ホテルではなくて,
いろんな場所から来る人と話せるゲストハウスに泊まってみてください。


5.できた友達を大切にすること

「学生時代にできた友達が,人生で出来る友達の7割に当たる」
なんて言葉があります(うろ覚え)。

でも社会人になると仕事上の付き合いは増えますが,
仲の良い友達を作るのは確かに難しくなるものです。
(これホントですよ)
それは利害関係がどうしても入ってくるからなんですね。
(あの人と仲良くしておくといいことがありそうだから仲良くしとこ。ムフフフみたいな感じです。)


今の時代は幸いにSNSが発達し,
スマホひとつあればいつでもどこでも連絡が取れるようになりましたが,
別の見方をすると関係が表面的でうすっぺらいものになったとも言えるのではないでしょうか。

僕は今でも小学校〜高校の友達や先生とご飯に行くことがありますが,
ひさしぶりに会っても当時の続きのように話が出来るのは本当に嬉しいことだと感じます。


死ぬ前に後悔しそうなことリストを作っているのですが,
やっぱり友達を大事にしなかったら後悔するだろうな〜と。
当たり前のことかもしれませんが,みなさんも友達は大切にしてくださいね。
 (でもなかなか当たり前のことができないんですよね(-_-;))
 
 
そうそう,余談ですが学生だけの特権というのもたくさんあります。
例えばAmazonの豪華サービスを無料で利用できるアマゾンプライムSTUDENT
登録すると100万曲もの膨大な量の音楽をなんと無料で聞けちゃったり,映画やテレビが見放題になってしまうという優れもの。学生だからこそ受けられる特権ですね。(うらやましぃ...)
  
その他美術館の学生割引や,学生限定のクレジットカードなんかもあります。
時間はあるけどお金はない。
でも知恵を絞れってたくさんのことに挑戦出来るが学生の特権ですね。
時間がある人は是非英語にもチャレンジしてみてください。
これからの世の中で必要になりますし,
英語ができると海外旅行が3倍楽しくなりますよ:D
オンライン英会話の無料レッスンもたくさんあるのでまずは気軽に試して見てくださいね。
ちなみに
 
NativeCAMP

・DMM英会話
 
あたりは使ってみてよかったですね。
はじめてのことは怖いものですが,
まずはチャレンジしてみましょう。
意外と楽しいものですから。
 
では今日はこの辺で。

haretoke-san.hatenablog.com
haretoke-san.hatenablog.com
haretoke-san.hatenablog.com