パキャラボ

◎パラレルキャリアラボ◎ これからの働き方を考える未来研究所

旅とカメラでパラレルキャリアを目指す20代のブログ。シンプル&ミニマルに、人生で本当に必要なものを見つけながらゆる〜く行きていきたい人、カモンッ!!

【基本編】パラレルキャリアをするために必要な5つの心構え

さてきょうは会社に依存せず生きるために必要なポイント5つをご紹介しますよ!

1.特技を作って口に出して言う。そして覚えてもらう。

これは大事ですよ。はじめましての人がまず気になるのはあなたがどんな人なのか。具体的に言えば
 
「あなたは何が出来る人なんですか?」
 
ってことです。もっと言えば
 
「どうやって役に立てる(価値を作れる)人なんですか?」
 
ってことですね。コレを聞かれた時にスパっと答えられないとムムム?ってなってしまうんですねー。というわけで,
 
「私は◯◯をすることができます。」
 
ってとりあえず言えるものを作るのがまずは大切ですね。そんなに難しく考えなくていいんですよ。会社でやってきたことでもいいですし,趣味で好きなことがあればそれを得意ですって言っちゃえばいいのです。僕の友達だと「一人暮らし田舎料理研究科」とかいますね。
 
 ちょっと怖いですが自信はなくともまずはエイッと口に出して言っちゃうことが大事だったりします。僕もお天気と写真や映像が好きだったので「クリエイティブお天気お兄さんです」って言ってましたよ。言われた方は??????って顔になるのですが,どういうこと?っと話の種になって意外とお仕事に繋がったりしますし(料理の写真撮ってよ!とか今度結婚するから前撮りしてよ!とか),口に出して言うことで自分の脳が反応して自覚が芽生えるんです。あとは君は◯◯が出来る〇〇君だねって覚えてもらえるのが大きいですね。まずは特技を作って口に出して言う(そして覚えてもらう)。これが大切ですね。
  
■メリット 
・自分が得意なことをほかの人に覚えてもらえる。→お仕事に繋がったり,声をかけてもらえるようになる。
・口に出して言うことで自分の脳に意識が芽生える。→行動や習慣に繋がる。
  

2.伝え方を学ぶ

さて特技が創れたら今度は伝え方を学びましょう。とにかくまずはみんなに見てもらって覚えてもらうことが大事ですよ。いくらいいものを持っていても,知らない人には伝わりません。伝わらなければ無いのと一緒です。自分はこんな想い出こんなことやってますよー。それをちょっとずつ伝えてみましょう。
 
・文字
・会話
・絵
・イラスト
・映像
・写真
・SNS
・ブログ
 
いろいろありますが,今の世の中でまず手っ取り早くて簡単なのはSNSとブログでしょうかね。InstagramやTwitter,Facebookでコツコツつぶやいたり写真を載せて見て下さい。恥ずかしいですが,意外と発信しておくとみんな見て声をかけてくれるものです。ブログも大事ですね。はてなブログやアメブロなんかは簡単ですし,Googleの運用するBloggerも写真をキレイに載せられるのでおすすめですよ。
 
■メリット
・伝わることで知ってもらえる。
・知ってもらうことで声をかけてもらえる。
 

3.やってみる

色んな本を呼んだり人に話を聞いてもやってみないと意味がありませんよ。
何か新しい物をやってみるときのコツは
 
・ダメでもともと上手く行ったらラッキーと気楽に考える
・小さくはやくとりあえずやってみる
・疲れたらちょっとやすむ。休んだらまたはじめる。
 
の3つです。はじめてやることなんですから最初から上手くなんて行きませんよ!まぁとりあえずやってみるか〜くらいのかる気持ちで始めるのがいいですね。僕もカメラをはじめたときは,NiconP300という小さなデジカメを買って旅行をしながらパシャパシャ写真を撮りました。手ブレはひどいはピントはあってないはそりゃぁもうさんざんな写真でしたけど,とっても楽しかったですね。あっ楽しんでやるっていうのもコツですね。嫌になると辞めたくなっちゃいますから。適当に楽しくまずはやってみるのが大事です。(ちなみにその後はCanon KissX5→Canon 6D&7Dmark2とグレードアップしました。)

 

4.続ける,再開する

そう言ってみたものの,途中でやめちゃうこともありますよね。仕事が重なったり,家事や育児にてんやわんやになったり,サークルやバイトやテスト勉強に追われた・・・・まぁ人間ですものしょうがないですよ。でも自分を責めちゃいけませんよ。自分よく頑張った!ちょっと休憩してまた始めればいいんです。人生長いですからね。ちょっとくらい休憩したってまた再開すれば全然OK。あきらめず何度も挑戦してみましょう。一番良くないのは諦めっ「ぱなし」にすることですよ。
 

5.応援してくれる人を大切にする

これが一番大事なんですけど意外と蔑ろにしちゃったりするんですよね。家族や恋人,友達や会社の同僚なんかは少なからずお世話になっている人が多いと思います。自分のやりたいことに目を向けて挑戦するのはとってもいいことですが,ついつい連絡を怠ってしまったり,謝らなければいけないのになぁなぁにしてしまったり,今度飲みに行きましょう!連絡します!とか言って連絡しなかったり。。。でもいまからでも遅くないですよ。素直に誤ってまた連絡を取ってみてください。きっとしょうがないな~なんていいながら話を聞いてくれるはずです。聞いてくれなかったらまだタイミングじゃなかったと思って次に行きましょう(笑)
  
 
さてまずは基本編ということで5つあげてみました。なにより大切なのは「とりあえずやってみる」ですね。考えるのも大事ですが,やってみなきゃなんにもかわらないですからね。新しいことをやるのは怖いし不安だらけですが,エイッと考えずにやってみると意外となんとかなることが大半です。もし上手く行かなくても「コレはうまくいかないパターンだったわ」と一つ賢くなれるのでOKです。


haretoke-san.hatenablog.comharetoke-san.hatenablog.comharetoke-san.hatenablog.comharetoke-san.hatenablog.com