パキャラボ

◎パラレルキャリアラボ◎ これからの働き方を考える未来研究所

旅とカメラでパラレルキャリアを目指す20代のブログ。シンプル&ミニマルに、人生で本当に必要なものを見つけながらゆる〜く行きていきたい人、カモンッ!!

現役カメラマンが教える初心者におすすめのデジカメ&一眼レフカメラまとめ

はじめて買うカメラ、どれを買えばいいの?今回はそんな疑問にお答えしていきます!

現役カメラマンが教える初心者にオススメのデジカメ&一眼レフカメラまとめ

コンパクトデジカメかミラーレス一眼か一眼レフカメラか

カメラと一口にいっても色んな種類があります。今回はまず簡単に3つの種類をご紹介しますね。

コンパクトデジタルカメラ

コンパクトサイズのデジタルカメラ。通称"コンデジ"とも呼ばれる。小さくて持ち運びがしやすく、値段もミラーレス一眼や一眼レフよりも手頃なのが特徴。

ミラーレス一眼

ミラーレス一眼レフレックスカメラ。カメラの内部で光を反射させるレフレックスミラー(反射鏡)がない(レス)一眼レフデジタルカメラのこと。通称"ミラーレス,フォーサーズ"とも呼ばれる。サイズはコンデジよりも少し大きいが、比較的小ぶりで女性に人気。

一眼レフカメラ

一眼レフレックスデジタルカメラ。通称"一眼,一眼レフ"と呼ばれている。カメラ内部にレンズから入ってきた光を鏡に反射屈折させてファインダーから像をのぞく仕組みを備えている。この反射鏡のことをレフレックスミラーという。ちなみに二眼レフもあるよ。

さて、なんとなく違いはわかりましたでしょうか?

結局どのカメラがおすすめ?

ずばり!!

  • 普段の生活でも持ち歩いて写真を撮りたい
    =コンパクトデジタルカメラ or ミラーレス一眼

  • ちょっと小さめのカメラでオシャレにキレイな写真を撮りたい
    =ミラーレスカメラ
  • 少し大きくて重たくても割りと本格的に写真を撮りたい
    =一眼レフカメラ

です!!

さて自分がどのカメラがピッタリかわかりましたか?続いて初心者向けカメラを紹介していきますよ!

初心者向けおすすめコンパクトデジタルカメラ

上にあげたカメラは初心者の方でも押すだけでいい感じのキレイな写真が撮れるカメラです。ぶっちゃけた話をすると、3万円以下のカメラ(15000円とかのやつ)を買うくらいならiPhoneの方がキレイに撮れるので買うなら3万円以上のやつにしましょう。もし余裕があるならSONYのRX100Ⅲがめちゃめちゃおすすめです。

初心者向けおすすめミラーレス一眼レフカメラ

続いてミラーレスカメラ!

女性にはOLYMPUSのミラーレスが人気な印象がありますね。いいカメラです。最近HOTなのはSONYのカメラ。軽くて写りが良くおすすめです。

初心者向けおすすめ一眼レフカメラ

最後は一眼レフ!

一眼レフはあえてひとつ古い型のものを紹介しました。というのも型落ちのものと新型のものと基本性能は大きく変わらないのでそこにお金をついやすよりも、単焦点レンズやレンズメンテナンス用の機材に投資をしたほうが良いと考えているからです。もし近くに中古ショップがあれば、そこでまずは型落ちのものを購入して、ランクアップしたくなったら一つ上のランクの新品を買う。といった流れが良いかと思います。

おすすめカメラ備品

ついでにカメラメンテナンス備品やおすすめのSDカードを紹介しておきますね。マメなケアがカメラは必要ですのでぜひ揃えてあげて下さい!

このトランセンドのSDカードは大容量で安くて書き込み&読み込みスピードが早くてめちゃめちゃオススメです。予備用と2枚ほど買っておくと良いかと思います。

有名なHAKUBAのブロワーです。これでレンズ表面やミラーにくっついたホコリやチリを吹き飛ばすんですよ。以前ケチってしょぼいブロワーを買ったのですが、風量が少なすぎて全然使い物にならずコチラを買い直しました。使いやすくてオススメです。

ブロワーでホコリを吹き飛ばしたらレンズ用のペーパーでレンズを磨いていきます。中心からそっと優しく円を描きながらクルクルと外側に向かってレンズを磨いていくのがコツです。

いかがでしたか?購入する前には必ず実際にヨドバシカメラやビックカメラで実機を触って決めてみてくださいね。ご質問などあればコンタクトかメッセージにてお気軽にご連絡下さい!