パキャラボ

◎パラレルキャリアラボ◎ これからの働き方を考える未来研究所

旅とカメラでパラレルキャリアを目指す20代のブログ。シンプル&ミニマルに、人生で本当に必要なものを見つけながらゆる〜く行きていきたい人、カモンッ!!

はじめての写真展入門!アクリルフォトやスチレンハレパネボードを使って簡単お安く額装する方法まとめ

カメラライフも楽しくなってきたし、ちょっと写真展に出てみようかな。でも写真ってどうやってかざるんだろう?きょうは簡単お安く写真を仕上げるおすすめの方法をご紹介します!

その前に・・・・写真はどのくらいのサイズがいいの?

写真をプリントする時にどれくらいの写真サイズがいいか迷いますよね。写真の表現の仕方にもよるので一概には言えないのですが、最低でもA3サイズはほしいところですね。そうでないと遠くから見た時に写真自体の魅力が伝わりづらいのではないかと思います。こんかいはA3サイズでプリントした写真を額装することを想定してご紹介していきます!

はじめての写真展入門!アクリルフォトやスチレンボード(ハレパネ)で簡単お安く額装するおすすめの方法

アクリルパネル

風景写真を飾るのにちょっと透明感を出したい!なんてときはアクリルフォトがおすすめです。業者さんに頼むと結構な値段するのですが、ナカバヤシのアクリルフォトフレームを使うとお安くできますよ。壁に刺すフックを買えばワイワーを使わなくても壁に掛けられますし、ピクチャーレールと呼ばれる展示用のワイヤーがあるところでもキレイに飾ることができます。A3ノビサイズはちょっと大きいのでB3サイズの額で飾るとスッキリします。

ピンはクリアタイプのこちらを使うとスッキリ飾れます。

スチレンボード(ハレパネ)

のり付きスチレンボード通称ハレパネともいいます。こちらは簡単で割とお安く展示できちゃうのでおすすめです。厚みは絶対7mmがいいですよ。5mmだと薄っぺらくて写真がチープに見えてしまうのと、照明の熱や乾燥・湿気の影響を受けてすぐ反り返ってきちゃうんです。カッターや定規、裏面に傷がつかないようにゴムシートも一緒に買っておきましょう。

ハレパネ

お徳用

まとめて買う人はお徳用のこちらが良いですね。

カッター

カッターはプロシリーズのこれ。刃が鋭角でスイスイ切れて使いやすいです。

定規

定規は長めのものを買いましょう。30cm物差しとかだと定規をずらす時に曲がります(;´Д`)おすすめはシンワ測定さんの60cm物差し

カッティングマット

下に引く工作シートはちょっと大きめA3サイズのこれがおすすめ。

展示のときは引っ付き虫が便利

ハレパネは比較的軽いので引っ付き虫と呼ばれる練り消しゴムみたいな粘土を使うといいですよ。壁に穴を開ける心配もないですし、繰り返し使えるのでおすすめです。

ハレパネ・スチレンボードの反り防止対策!

反リ防止の裏打ちシートが必須

ハレパネって発泡スチロールのボードなので展示している内にライティングの熱や空気中の湿気で沿ってきちゃうんですよね。それを防ぐために、少し値段は張りますが反りを防止する裏打ちシート(バックシートともいいます)を貼り付けましょう。これをするかしないかで写真の反りやたわみぐわいがまったく違ってきますのでハレパネで写真展をするならマストのアイテムです。

いかがでしたか?業者さんに頼むとめちゃお金がかかっちゃうんですけど、自分でやると意外と簡単にできちゃうんですよね。ご質問などあればコメントやコンタクトからご連絡下さい!