パキャラボ

◎パラレルキャリアラボ◎ これからの働き方を考える未来研究所

旅とカメラでパラレルキャリアを目指す20代のブログ。シンプル&ミニマルに、人生で本当に必要なものを見つけながらゆる〜く行きていきたい人、カモンッ!!

【厳選】おすすめライティングレールとおしゃれスポット・ペンダント・アンティークエジソンライトまとめ

普段のそっけないシーリングライト(天井のライト)を少しオシャレにしたい!そんなときはライティングレールを着けるのがオススメです。1つレールを付けておけば、自分の好きなスポットライトやペンダントライトを付けることができるので部屋の雰囲気がガラッと変わっちゃいます!

おすすめライティングレールとおしゃれライトまとめ

ライティングレールとライトを買うときの3つのポイント

購入するときのポイントは次の3つです。

  • 着けやすさ
  • 値段
  • メンテナンスのしやすさ

つまり、「お値段がそこまではらずにメンテナンスがしやすくて着脱しやすいライティングレールとライト」ということですね!ではこの3つのポイントを抑えたライティングレールとライトをご紹介していきますね!

ライティングレール

東芝簡易取り付け型ライティングレール1.5m

東芝さんのマットホワイトのオシャレなライティングレール。これ僕も自分のギャラリースタジオに一部導入して2年ほどになるのですが、普通のシーリングライトを外して設置できる場合がほとんどで自分で簡単に設置できるのでメンテナンスしやすくオススメです。1.5mの幅があるのでライトも5.6個着けれて着脱も簡単。値段も1万円ほどと業者さんにお願いするよりもグッとお安く費用を抑えることができます。

スポットライト

続いてスポットライトのご紹介!

NECさんのスポットライトはカバータイプで黒と白があります。メタルな質感でおしゃれカフェのライティングにもよく使われています。続いてカバータイプではないむき出しで電球が見えるタイプをご紹介します。

あえて電球を出したいひとはこちらの2つがおすすめです。お値段もお安いです(ちょっと着脱しにくいのが難点ですが・・・)。

LED電球ライト

続いて合わせて購入するおすすめLEDライトをご紹介します。E26口金というサイズのLEDライトなら上のスポットライトで使えますので、自分で好きな色のライトを買ってカスタマイズすると良いですよ!

こちらは光が出る角度が狭い直下タイプの電球です。よりスポット的に光を当てたい場合はカバー付きのスポットライトにこちらの電球がおすすめです。

ペンダントライト

さてお次はペンダントライトのご紹介です。

ペパーミント可愛いですね。

和紙も雰囲気出て良さげです。

変換ソケットがマスト

ペンダントライトをライティングレールに付けるときはライティングレールに付けるようの変換ソケットが必要なので忘れずに買っておきましょう。

お部屋の雰囲気に合わせて白と黒を選ぶのがおすすめです。

アンティークなエジソンライト電球

最後にみんな憧れのおしゃれアンティークなエジソンライトのご紹介です。

あーいいですねー。

んーこれもいいですねー。

むふー全部そろえたくなりますねー。

エジソン電球は専用ソケットが必要

エジソン電球をライティングレールに取り付けるときはソケットが必要になりますのでこちらも買っておきましょう。おすすめは真鍮のピカピカのソケットです。/

ペンダントライトと一緒でライティングレールに取り付けるにはこれとは別に変換ソケットがいるのでわすれずに購入してくださいね。

いかがでしたか?ライティングレールってハードル高そうですが意外と自分でも簡単にできちゃうんですよね。気分や季節に合わせて取替もできるので、お部屋の照明を自分だけの色にかえて、オシャレな光の中で生活してみるのも良いかもですね!