パキャラボ

◎パラレルキャリアラボ◎ これからの働き方を考える未来研究所

旅とカメラでパラレルキャリアを目指す20代のブログ。シンプル&ミニマルに、人生で本当に必要なものを見つけながらゆる〜く行きていきたい人、カモンッ!!

【厳選】初心者〜プロ用まで!おすすめ写真印刷プリンターまとめ

写真を撮りはじめるとちょっと印刷してみたくなったりしますよね。結婚式の報告とか、年賀状とか、プレゼントとか。こんかいはおすすめの写真用印刷プリンターをご紹介します!

はじめての写真用印刷プリンター!入門用からプロ用までおすすめ印刷機を紹介するよ!

写真用の印刷プリンターはインクの数が多い

お安いプリンターって大体CMYK(シアン(赤)・マゼンタ(青)・イエロー・キープレート(黒))の4色しか無いんですけどそれだとノッペリした印刷しかできないんですよね。せっかくキレイに印刷したのに何じゃこのプリントは!!!!!ってなっちゃうわけです。というわけで写真用のプリンターはインクの種類が多くなっています。例えば僕の使っているCanonPro-100はインクの種類が8色(シアン・マゼンタ・イエロー・うすいシアン・うすいマゼンタ・キープレート(黒)・グレー・薄いグレー)。そんなインク積んで高いプリンター買う意味あるんですか?って思うじゃないですが、出てきたプリント見るとメチャメチャきれいなんですよ。解像度と色の深みがハンパないのです。では早速おすすめのプリンターを紹介していきますね。

入門用おすすめプリンターPIXUSMG7730

簡単な写真印刷はこれでOK!インクの種類は6種類使います。僕は作品作りのときは下に紹介するPro100を使いますが、普段のプリントはこちらを使っていますよ。

プロ用おすすめプリンターPro100S

インクは絶対純正がおすすめ!

インク高いですよね!わかりますその気持ち。でも互換性のあるインクプリンターはおすすめしません。なぜなら僕一回過去に互換性プリンターを使ってプリンターを壊してしまったことがあるからです。その日は突然来ました。互換性インクでも壊れんやろ!とタカをくくって印刷作業に明け暮れていたのですが、突如プリンターから異音がしはじめたのです。『ウィーン、ズズッズズッズ・・・・ズ?・・・・・ゴフゥッ・・・・・シーン・・・・・』いやーはじめてでしたよ。プリンターから「ゴフゥッ」って音を聞いたのは。というわけで僕は高くても純正インクを使います。何だかんだ発色が互換性のものと比べていいですし、壊れる心配をしながら写真刷るのって体に良くないと思うんですよね。というわけで予備用インクはこちらをおすすめします

それでも互換性のインクを使いたい!って言う人は引き止めません!こちらをどうぞ

いかがでしたか?写真を続けていると自分でもプリントしたくなってくるもの。コスパに優れたいいプリンターが見つかるといいですね!