パキャラボ

◎パラレルキャリアラボ◎ これからの働き方を考える未来研究所

旅とカメラでパラレルキャリアを目指す20代のブログ。シンプル&ミニマルに、人生で本当に必要なものを見つけながらゆる〜く行きていきたい人、カモンッ!!

【最新2017年度】写真が上手くなりたい!一眼レフ初心者のための簡単上達メソッド

写真って楽しいですよね!でも自分の思ったイメージ通りに撮れないってことないですか?僕もプロのフォトグラファーになるまではアーでもないコーでもないとめちゃめちゃ悩みながら写真を撮ってきたんですけどやっぱりなかなかコツをつかむまでに時間がかかっちゃうんですよね。そこで!きょうは一眼レフ初心者の方でも短時間で上達する方法をお伝えします!ミラーレスカメラやコンパクトデジカメでもOKですよ!

はじめての一眼レフ!初心者脱出のための上達法

初心者におすすめのデジタルカメラと一眼レフまとめ

カメラっていろいろあるけどどれ買えばいいんですか?うーん悩みますよね!今やキヤノンやニコンにはじまり,各種メーカーが大量のカメラを売り出しています。おまけにコンパクトデジカメ,ミラーレスカメラ,一眼レフカメラなど違いどこにあるんや!?といいたくなっちゃいますよね。そこで現役カメラマンの僕が初心者の方におすすめのデジタルカメラと一眼レフをまとめてみました。ポイントはなにを撮りたいか(人・動物・風景),なにを重視するか(軽さ・画質など)。それによって自分にあったカメラが違ってくるんですよね。自分にピッタリのカメラを買うのが上達の最初の一歩です。 【参考】www.paralleler.net

カメラを上手に撮りたいなら無料の体験カメラ教室に行ってみよう

本を読むだけじゃわからーん!という人は無料の体験カメラ教室に行ってみましょう。クックパッドが開講している写真教室カメラのサイタは基本的なカメラの使い方はもちろん,カメラの楽しみ方をイチから丁寧に教えてくれるので一眼レフやデジタルカメラを購入した初心者にはおすすめのカメラ教室です。僕も行きましたが優しくゆっくり教えてくれるので一度は足を運んでみましょう! 【参考】www.paralleler.net

一眼レフカメラに慣れたら買うべき必須アイテム

一眼レフやコンパクトデジカメの扱いにある程度慣れたらアクセサリと呼ばれるお役立ちグッズを買い揃えていきましょー!これだけで捨身の幅がグッド広がってめちゃめちゃ楽しくなりますよ!僕のおすすめは,お手軽カメラ三脚暗いところでもきれいに撮るための外付けストロボ(スピードライト)。それから実際に紙にプリントするためのコスパの良い印刷用写真プリンターの3点です。これはぜひとも写真が上手くなりたい人は揃えましょう。そうそう。カメラバックもあったほうがよいので大容量だけどカッコイイカメラバックまとめも作っておきました。

www.paralleler.net www.paralleler.net www.paralleler.net www.paralleler.net

初心者だけど将来はフォトグラファーになりたい?カメラ未経験な旅人からフォトグラファーになるためにしたこと

今は一眼レフやデジカメを買ったばかりの初心者だけど,いずれはフォトグラファーとしてお金を稼ぐようになりたい!そう思う人もすくなくないのではないでしょうか?旅人だった僕がフォトグラファーになるためにしたことはいくつもあるのですが,まわりにそういう人がいなかったのでどうやったらお仕事がもらえるのか,そもそもプロと名乗っていいのか?すごく悩んだ時期がありました。でも,写真を撮って欲しいと頼んでもらえて,誰かのために写真を撮ってよろこでもらえる最高の仕事がフォトグラファーのすばらしいところ。少しでも将来写真で食べていきたいと思うならば今すぐ行動しましょう。 www.paralleler.net

実際にフォトグラファーになって食べていけるのか?リアルな収入と感じること

フォトグラファーってぶっちゃけ儲かるんスカ!?んー儲かるっちゃ儲かるんだけど波があって不安定だぞ!っていうのが正直な所です。僕自身月に100万円の売り上げて感じることも多くあるんですが,一番はいまや一眼レフやデジタルカメラの性能が格段に上がって,きれいな写真は誰でも撮れるようになるなかでどうやっていきていくか?というところです。リアルな心境はこちらの記事に書きましたので読んでみて下さい。 www.paralleler.net

好きなことを仕事にするべきか否か?

そもそも仕事って何のためにするんですかね?生活費を稼ぐためと割り切って仕事ができる人はいいんですけど,やりがいや自己実現をもとめちゃうかたは仕事に不満や不安をいだいちゃいますよね。僕もそうでしたけど,好きなことを仕事にするべきという問に対するアンサーは割と明確で,自分の好きなことを仕事にできるのならば,辛いことも悲しいこともひっくるめて頑張れるかどうかだと思うんですよね。詳しいことはこちらの記事に書いたのでのぞいてみて下さい! www.paralleler.net

いかがでしたか?カメラの世界は奥深いですねぇ。はじめて学ぶことはたくさんあるけど楽しくワイワイ撮り続けていきましょう\(^o^)/