パキャラボ

◎パラレルキャリアラボ◎ これからの働き方を考える未来研究所

旅とカメラでパラレルキャリアを目指す20代のブログ。シンプル&ミニマルに、人生で本当に必要なものを見つけながらゆる〜く行きていきたい人、カモンッ!!

新卒3ヶ月目を終えて感じた7つのこと(その1)

社会人1年目に想うことを書き留めるとりとめのない日記。

新卒3ヶ月を終えて感じたことを書いてみる。

 

1.会社は人生を保証してくれない

時間と労働力を提供することで、

金銭と社会保険を保証してくれるハコに過ぎない。

自身のやりたいことと、仕事をマッチさせることができた人は幸せである。

 

2.自身の生き方を考えないと、思考停止に陥る

忙しく毎日を仕事に励むことで得られるものは多くある。

しかし、自分の行き方を常に考えて勤めなければ、

仕事の波にのまれて溺れてしまう。

 

3.会社に依存し(すぎ)ない新しい生き方を確立する必要がある

会社の中だけで通じるスキルには気をつけた方が良い。

・英語
・プログラミング
・プレゼン力
・健康

は世界共通のスキルである。

伸ばすべき。

反対に会社の中で得られる専門性があるのならば、

組み合わせて新しい価値を見出せないか常に考える必要がある。

パラレルキャリア,デュアルライフ,複業のような考え方。

4.仕事より大事なことがある

・家族と友達と恋人
・整理整頓
・自立と自立
・健康
・運動
・自然との共生

5.柔軟性がとても大事。

・好きなことを仕事にするのか
・仕事を好きになるのか

という議論もある。

頑なにならず、しなやかに将来への舵取りを行う。

 

6.給料は貯金より自己投資にまわすべき

日本円の価値はどうなるかわからない。

若いうちはとにかく本を沢山呼んで,経験を買って,自分の腕っ節で行きていけるように投資をするのが良い。ここでケチケチしてると後から大変。

 

7.でも会社で学ぶこともたくさんある

身だしなみ、最低限のマナー、飲み会での振る舞い、良き部下、良き上司とは何か、仕事の回し方、お金の流れを学ぶことができる。(反面教師的な意味でも決して無駄になることはない。)

 

 *最後までお読みいただきいつもありがとうございます。*

「はてブボタン」や「読者になるボタン」を押していただけると頑張れます。

良ければお願いします。

 

*最近呼んで良かった本のご紹介*

 複数の肩書を持つ生き方をするのに参考になった。

時間と場所を選ばない パラレルキャリアを始めよう!―――「2枚目の名刺」があなたの可能性を広げる

時間と場所を選ばない パラレルキャリアを始めよう!―――「2枚目の名刺」があなたの可能性を広げる

 

 

 

僕らの時代のライフデザイン

僕らの時代のライフデザイン