パキャラボ

◎パラレルキャリアラボ◎ これからの働き方を考える未来研究所

旅とカメラでパラレルキャリアを目指す20代のブログ。シンプル&ミニマルに、人生で本当に必要なものを見つけながらゆる〜く行きていきたい人、カモンッ!!

写真初心者必見!カメラのサイタ無料体験教室に行ってきたので感想を書くよ!

東京カメラ教室サイタの無料体験に行ってきた!

カメラ教室でカメラは上手くなるのか!?

前回記事で紹介して気になっていたカメラの体験教室にいってきました!

【参考】旅人からフォトグラファーになった僕が教える初心者未経験から写真を仕事にする方法

アクセス

場所は東京渋谷!田舎者のぼくはビビりまくりです。

f:id:haretoke_san:20170505102358j:plain

入り口多すぎ〜!

f:id:haretoke_san:20170505102442j:plain

とりあえずハチ公に挨拶。

f:id:haretoke_san:20170505102719j:plain

スクランブル交差点を恐る恐る渡り、渋谷のスタバの右方向の道を進んでタワーレコードの方へ。

f:id:haretoke_san:20170505102829j:plainf:id:haretoke_san:20170505102834j:plain

お目当てのビルはこちら(工事中の右側の方、アジアビルの6F)ハチ公から歩いて10分くらいかな。意外と近くてアクセスもよく、通学には便利そう。

f:id:haretoke_san:20170505102942j:plain

現在は工事中(2017/5月中)だったので裏手に回って6Fへ。ビルのリニューアル工事中とのことでバタバタしてますが、これから6月に入ったら工事も終了して正面からはいれるとのこと。

f:id:haretoke_san:20170505103133j:plain

教室到着

そして教室に到着!!!!

f:id:haretoke_san:20170505103156j:plain

うおおおおキレイすぎる!!!!

f:id:haretoke_san:20170505103208j:plain

設備もしっかりしているし、窓も大きく自然光がたっぷりはいる良い空間でした。光の勉強や色んなアイテムを使った撮影にも対応しているし、カメラの貸出もしてくれるから初心者にはうってつけの環境ですね。

教室には先生方の作品も飾ってありましたよ。

f:id:haretoke_san:20170505103445j:plain

トマト美味しそう。

f:id:haretoke_san:20170505103500j:plain

きのこ美味しそう

f:id:haretoke_san:20170505103516j:plain

ストリート系のもあれば

f:id:haretoke_san:20170505103529j:plain

フィルム作品もある。

おおおおおお!!これは楽しくなっちゃいますね!

僕が申込んだ先生はこの方、西山先生。

f:id:haretoke_san:20170505103803p:plain

お料理写真が得意で、お料理好きな女性に人気そう。お子さんもいらっしゃってパパカメラマンでもあるとのこと。

f:id:haretoke_san:20170505103947j:plain f:id:haretoke_san:20170505105330j:plain 引用:カメラのサイタ

そして写真の腕前もさることながらユーモラスに体験者が困っていることや撮影姿態テーマを汲み取りながら丁寧に教えてくれる良さげな先生でした。カメラ初心者と同じ目線におりてきて、そうそれが知りたかったんだよ!!みたいなかゆいところを教えてくれるカメラマンは中々いないのでありがたいですね。

f:id:haretoke_san:20170505104005j:plain   さてさて、体験教室は先生の紹介にはじまり、参加者の自己紹介(事前に写真を3枚提出してレビューもしてくれます。恥ずかしいけど上手くなるためには必要なのでこれはありがたい!)、そして講座の流れを中心にざっと紹介してからいよいよ体験撮影へ!今日のテーマは「三分割構図」。写真の真ん中にメインのものを置くのではなく、どちらかに寄せていい感じに撮りましょー!ってやつですね。これはプロのカメラマンでも多用しますし、最も基本的なテクニックのひとつなのでぜひともマスターしたい技術です。

今回被写体となってくれるスペシャルゲストは彼。

f:id:haretoke_san:20170505104258j:plain

そうマヨネーズでおなじみのキューピーちゃんです。決められた台紙の上でいかに台紙をはみ出さずに撮影するかというちょっとマニアックな体験講座へ。地味な用でこれってめちゃめちゃ大切で、ポイントは「写真の隅々までよく注意して写真を撮りましょー」ってことなんですよね。それによって失敗の少ない写真になるし、1枚1枚を丁寧に撮るようになるわけです。うーん、よく考えられている写真教室です。

f:id:haretoke_san:20170505104407j:plain

キューピーちゃんを2体にしてどっちにピントをあわせるのかの練習もしてみましたよ。

f:id:haretoke_san:20170505104558j:plain

後はホワイトバランス(写真の色味)の勉強や、正しいカメラの構え方(意外と知らないですよね)、ファインダーは片目でなく両目をあけて撮ると周囲に気を配りながら撮影できるから良いですよーなど、初心者には嬉しい発見がモリモリの体験教室でした!

カメラを買っては見たものの上手く使えない。独学でやってきたけれど一度しっかり教わりたい。そんな方は一度写真体験教室に遊びにいってみてはいかがでしょうか?

【参考】 カメラのサイタ無料体験教室

それではきょうはこのへんで!