パキャラボ

◎パラレルキャリアラボ◎ これからの働き方を考える未来研究所

旅とカメラでパラレルキャリアを目指す20代のブログ。シンプル&ミニマルに、人生で本当に必要なものを見つけながらゆる〜く行きていきたい人、カモンッ!!

ゼクシィの記事に見る「結婚しなくても幸せになれるこの時代」の意味と解釈、結婚することしないことのメリットとデメリット

「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです」

ぐっとくるキャッチコピーですよね。「結婚しなくても幸せになれる時代(だけど)」「私は(それでも)あなたと結婚したいのです。」という結婚しないことを肯定しつつも、それでも結婚することへの価値や意義を見出しているという気持ちを上手く一言に隠し表現したコピー。そしてコレをゼクシィという結婚する人の9割が読むメジャー雑誌が言っちゃうところに、現在の社会の変遷やあり方が詰め込まれていますよね。

結婚しなくても幸せになれる時代の意味

結婚する年齢の平均はいまや30歳を超えている

インターネットの普及やイベントに事欠かなくなった今の世の中、結婚して子供を授かって家を買って車を買って・・・みたいないわゆる「フツーの幸せ」を送る人は実はマイノリティになっているのかもしれません。その証拠にイマドキ30歳まで結婚しないのだって珍しくないですし、東京都の平均結婚年齢は男性31.9歳、女性30.1歳とその数字からも(厚生労働省23年度発表)結婚することを必要とする年齢層はどんどん後ろにずれ込んでいることがわかります。

お一人様でも楽しく暮らせる娯楽にあふれている

それもそうですよね。インターネットを開けばYoutubeやSNS、Webマガジンなど娯楽の海が目の前に開けていますし、土日は色んな場所でイベントや交流会が開けています。趣味に没頭するも良し、仕事に没頭するも良し、男女の間柄になる機会なんてそもそもいらないんちゃう?みたいに考える人も多いのかもしれません。

そもそも結婚するメリットとは?

ここでちょっと結婚するメリットをかき出してみようかと。そもそもなんで結婚するんでしょうね?

好きな人と一緒に暮らすことができる

これが一番大きいんじゃないでしょうか?好きな人とご飯を食べて、一緒に寝て、ふとした瞬間を幸せだと感じる。なんでもないことでも好きな人と一緒にいられればそれで良いのかも。

家賃や光熱費を節約することができる

2人で生活をともにすることのメリットはシェアができること。住むところも一緒、食べるものも一緒、必要になってくるコストも安くすみます。

辛い時に支え合うことができる

楽しいときはより楽しく、辛い時は支え合うことができる。これは大きいんじゃないかな?僕、一人でインフルエンザになったときは死ぬかと思いましたもん。その他にも仕事やプライベートで辛くなった時に「大丈夫?」って言ってくれる人がそばに居てくれることって結構嬉しいことだと思うんです。

一緒に夢に向かって頑張ることができる

これも大きいですね。僕らは「前向きなニートになる」という共通の目標の元シェアハウスを共同で運営したりブログを作ったりしているんですが、これがまた中々面白い。一人でやると途中で怠けてしまったり、辞めてしまったりしてしまいがちなのが人間の性なのですが、2人でやるとそれぞれが辛い時でもバトンを渡しあって継続することができます。これは二人三脚で何かをするときの強いブーストになるので大きなメリットかと。

逆に結婚するデメリットとは?

メリットを書き出してみましたが、逆にデメリットはあるんですかね?こちらも書き出して見ましょう。

一人でいる時間が無くなる

結婚して2人で住みはじめたら一人でいる時間はなくなります。これ僕ちょっと嫌なんですけどどうなんですかね?好きな人でも24時間365日お家に帰ってきたら一緒ってちょっとしんどくないですか?お部屋別にして一人の時間を確保するとか、土日の片方は自分の活動や好きなことに使っていい、みたいな決め事を家族会議で決めておくといいかもですね。

何事も相談の上で決定される

結婚すると、時間もそうですがお金の使い方や晩御飯のメニューまでパートナーと一緒に決めていかないといけなくなります。うーん微笑ましいですが毎回はちょっと嫌かも。僕の場合100万単位でカメラを購入することもあるのですが、果たして結婚後もYESといってもらえるのでしょうか?

僕「あっあの、ちょっとカメラ買い換えようかと思うんだけど・・・」 妻「それいくらかかるの?(怒り気味)」 僕「ひっ100万円くらい・・・」 妻「は?」

みたいな光景が目に見えてしまいます。あーつらい。へそくり今のうちにためておかないといけないですね。特に子供ができたあとは何かとお金がかかる様になるので、趣味で高額なものはお一人様の内にこっそり買っておくか、別ポケットを作って貯蓄しておくのが良いかもです。

責任が生まれる

簡単に仕事を辞めたり、旅行に行ったり、買い物をしたり、なにか不利益が出た場合に、独り身のときは自分にすべて責任と不利益がありましたが、結婚するとパートナーにもそれが降ってかかります。自分勝手に何かをすれば相手からブーイングが来ることは間違いないですし、自由に生きてきた人にとってはそれが窮屈に感じるかもしれません。

結婚しないメリットは?

逆に結婚しないメリットを考えてみましょう。

お金と時間を自由に使える

これが一番のメリットだと思うですよ、僕。好きな時に好きなところにいって好きなことをしても誰にも何もいわれない環境。自分勝手と言われればそれまでですけど、これは魅力ですよね。

責任がない

もし何か失敗してお金やものを失ってもそれは自分の責任。誰かに迷惑をかけたりしなければなにやってもOK!そんな自由度があるのが独り身の自由な所。パートナーがいたら「あんたなにやってるの?」と小言を言われてしまいます・・・・。

結婚しないデメリットは?

では結婚しないことのメリットは?

とにかくさみしい

一番のデメリットは寂しいことだと思うのです。確かにイベントや娯楽に溢れている今の世の中ですが、所詮は他人。自分が本当に困ったときに助けてくれるのは親か恋人だけなんじゃないですかね?よくいわれるのは40代までは色んな人が遊んでくれるから大丈夫。でも結婚したり子供ができたりしてドンドン遊んでくれる友達が減ってきたり、50代をすぎると徐々に死が見えてきて、私はこのまま一人で死ぬのだろうか?と漠然とした不安が目の前にズーンとのしかかってくるよう。

まとめ

結婚するのもしないのも一長一短。そしてなによりパートナーがいないとできないというのも結婚の特性ですよね。一番いいのは価値観のあうパートナーとしっかり話し合いながらぶつかるところはぶつかって、ときに妥協とあきらめを織り交ぜながら良い距離感を保ちつつ暮らしていく方法を模索していくことではないかな〜と思います。みなさんは結婚したいですか?