パキャラボ

◎パラレルキャリアラボ◎ これからの働き方を考える未来研究所

旅とカメラでパラレルキャリアを目指す20代のブログ。シンプル&ミニマルに、人生で本当に必要なものを見つけながらゆる〜く行きていきたい人、カモンッ!!

1年で英語がぐんっと上達した僕がすすめる最短英語独学勉強法

インターネットやLCCの普及によりシームレスな世の中になった世界では「グローバル化」や「グローバル人材」といった世界が一体となった状態が前提になってきましたね。

「英語くらい話せないと・・・」

そんな言葉が言われはじめたのはとっくの昔。でも残念ながら日本の英語教育は実践的でない本を使い暗記教育の範疇から脱することができていないのが現状ですよね。中学1年生から大学4年生まで10年間英語を勉強した日本人。いったいどれだけの人が英語を流暢に話すことが出来んでしょう。膨大な勉強時間ばかりかけて,英会話初心者から脱出できず,映画の英語も字幕なしには聞き取れない人が大半じゃないですかね(;´Д`)(胸がチクリとした人は是非この記事を最後まで読んで,英語を話せるようになってほしいです:D)

1年で英語がぐんっと上達した僕がおすすめする最短英語独学勉強法

英語が話せないもどかしい体験がエンジンとなる

こんな体験をしたことはないですか?

  • まちなかを歩いていると,海外の人に英語で道を尋ねられたが上手く答えられなかった。
  • 海外旅行に行ったが,現地の人となかなか英語でコミュニケーションを取ることができなかった。
  • 英語を話せるようになるには海外留学のが一番だが、金銭的な事情や時間的事情を理由に1年以上行けておらず不安を感じている。

まさにこの経験が英語を学習し,話せるようになるためのエンジンなんですよ!いくら人に言われようが本を読もうが,経験こそがすべてのエネルギー源であり,唯一あなたの行動を促してくれる起爆剤。これを頭の片隅に置いて続きを読んでもらえれば幸いです。

英語学習は新時代に突入している。英会話初心者でも留学しなくても英語は必ず話せるようになる

英語の勉強法に悩んだことはないだろうか?

とりあえずTOEICの勉強をしたり,とりあえず単語帳を覚えてみたり,とりあえず駅前英会話教室に通ってみたり,とりあえず聞くだけで話せるようになる(?)教材を取り寄せてみたり。

僕も英語を話せるようになりたい一新で,すべての項目を体験してみました。でもどれも上手く行かなかった(残念)。今では外国人と日常会話程度なら不自由なく話せるようになった僕が言えることは,どれもきっかけとしては良い。ただ,それだけでは英語を話せるようには絶対にならないということ。それは読者のみなさんも実感していることなのではないでしょうか?

じゃあ英語をペラペラと話せる様になるためにはどの様な勉強方法がおすすめなの?旅先やビジネスで英語が話せるようになったらぐっと幅が広がるのは間違いないですよね。チャンスを広げたい。出来ることなら世界で通用する英語を身に着けたい。そんなくすぶりをもつ人にきょうは海外留学をせずとも独学で英語が話せるようになる勉強法をこっそり伝授しちゃいます!!

英語を話すために大切なたった3つのシンプルなメソッド

  • レッスン1:基本的な文法や文章の構造を理解する
  • レッスン2:単語はもちろん便利なフレーズ集を覚える
  • レッスン3:とにかくアウトプットする

英語を喋れるようになるためにはこの3つのステップをとことん繰り返しやることが重要です。1.2は日本人の得意なインプットですが,話せるようになるためには3のとにかくアウトプットすることが重要なのです!!。少し目をつぶって考えてみてください。今まで生きてきた中で鮮明に覚えている記憶の多くは,失敗してあーミスった〜とくやしく感じたことや,何かに成功して嬉しく感じた体験なのではないでしょうか?

と,いうことで,ここで1つ断言しよう。

自分自信で行動を起こし,とにかく話してまずは沢山失敗する。その失敗から改善点を模索して,継続してチャレンジする。そして小さな成功を積み重ねる。このプロセスでしか英語は話せる様にはならない(ドーンッ)。


えっそんなこといわれても海外の人と話すのはちょっぴり怖いし恥ずかしい・・・。そう感じる人も少なくないですよね。僕もそうでしたしその気持は痛いほどわかります。僕もかつては英語を話すことがまったくできず,外国人を見ては萎縮をしてしまってました。単純になんか怖いじゃないですか。でも大学生になり海外旅行にでかけるようになり,英語で人と繋がることに素晴らしさや,話せることの楽しさを実感して失敗を繰り返しながら徐々に上手くなっていったんです。失敗するのは恥ずかしいし正直つらい。でもそんな過程をもおもいっきり楽しみ,明るく前向きに取り組む。これが英語を話せるようになるための一番の近道であることをこの場を借りてお伝えできればと思います。

英語を独学で勉強するときのおすすめ教材は?

レッスン1:英単語&英文法

まず英単語であるが基礎がおぼつかない人,カンタンな単語から復習したい人には例文で覚える中学英単語・熟語1800がオススメですよ。基本的に話すためには難しい単語はいりません。中学校レベルで全然OK。実践的な英会話では,できるだけシンプルで簡単な言い回しでポンポンとスピーディーに会話を進めることが何よりも大切。難しい言い回しを考えて煮詰まってしまっていては話が進まないのは想像できるんじゃないでしょうか?


更に上級者で,「こんなんじゃ足りない!英単語たくさん覚えたい!」というゴリマッチョなあなたには,システム英単語DUO3.0がおすすめ!どちらか一冊をマスターしておけば英単語の基礎は間違いないでしょう。あとは専門性に合わせて勉強を上乗せしていくイメージでOKです(僕の場合は京都でツアーガイドしたり撮影したりするのでそのあたりの言い回しや用語を増やしていきました)。

続いて基本的な文法や文章の構造を理解するためのおすすめ教材を紹介していきますね。

本当に英語が苦手で苦手でしょうがないという人は,東進ハイスクールで数々の授業をされている大岩先生の一番初めの英文法がおすすめです。本当に基礎の基礎の英文法を懇切丁寧に解説をしている。英語めっちゃにがてなんですけどどうすればいいですか?という人はこれをまずやり込むことからはじめましょう。



次にある程度の文法はできてるんだけど,「ちょっと不安が残るのでもう一度学び直したい。」「ある程度得意だけ忘れてるから一冊復習したい。」という人にオススメなのが,一億人の英文法ーすべての日本人に贈る「話すため」の英文法ー。この書籍はとっても珍しく,ネイティブスピーカーの目線から文法を捉えた非常に実用的で効果のある有名な本なのです。まだ読んだことがない人は是非一読してみてくださいね。この1冊を完璧に繰り返し読みこめば文法の基礎はバッチリですよ!

レッスン2:フレーズ集

さて,次によく使うスピーキングフレーズ集をご紹介します。英語のドラマや映画などでは空気を吸うようにこれらのフレーズが飛びかってますよね。スラスラと使える英語の引き出しを増やすことが,なによりも英語を話せるようになるためには必要だということをぜひ覚えておいて下さい。

英語初級者!全然英語話せないしとっさに英語がまったくでない!という人におすすめなのが 4コマ漫画で体感するから身につく ほんとに使えるリアルな英語フレーズです。そして断言しよう!これは絶対に途中で挫折しない!なぜなら漫画だから!超飽き性の僕でもコレはスラスラ読めたしとにかくわかりやすい。「できるだけ簡単に独学でリアルな英語フレーズを身に着けたい。」「楽しくペラペラ話せるようになりたい。」そんな人にはピッタリのおすすめ勉強法です。


さてここまでざっと終了すればはある程度英語が喋れるようになってくるはずです。次のレベルにおすすめの教材なのがどんどん話すための瞬間英作文。これは英語業界では言わずと知れた名著で,日本語で話された例文を自身の頭で考え英語に還元する練習をとことん追求することが出来ちゃうのです。いわばレベル2とレベル3の架け橋になるような教材ですね。最初のうちは正直なところまったくできないと思います。なぜならこれまでアウトプットの練習をしたことが無い人がアウトプットの練習をしているわけなのでできなくて当然。(自転車乗ったことない人に乗れって言われても無理なのと一緒です。)何回も転んで失敗しながら練習をしましょう。最初は辛いのですが粘り強く続ければ必ず話せるようになりますよ。

レッスン3:とにかくアウトプット

さて前置きがとても長くなったのですが大切なのはここからです(ここまで10000字超え)。まずみなさんに知っておいていただきたいことがレッスン1とレッスン2だけを追求したとしても英語は話せるようにはならない。のです。いわばレッスン1とレッスン2は基礎練習なんですよね。実際に英語をペラペラと話せるようになるためには,外国人とリアルタイムで話す場を数多く設けて,自分が話せない事実に打ちのめされ,それでも会話ができる楽しみを知って英語を話し続ける事が必要なのです。ここの段階で「つらい!無理!」と挫折してしまう人が多いのが日本人なのですが,逆に言えばこの壁さえ乗り越えられれば,あなたも英語を話せるようになれちゃいます。

英会話教室に行くよりもオンライン英会話でアウトプット量をじゃんじゃん増やそう

そんなこと行っても海外留学とか行く暇もお金もないし,外国人と日常で話す機会なんて無いよー。そんなときは文明の利器をたよりましょう!インターネットの普及とともに,海外留学しなくてもネイティブと英語を話せるチャンスをつくれるようになっています。日常的に海外の人と話す機会のない読者のみなさんにおすすめしたいのがオンラインスカイプ英会話です。僕はDMM英会話レアジョブ英会話を使ってますが、しっかりとアウトプットの時間が取れるので満足してますよ。オンライン英会話のメリットはどんなところにあるか?簡単にメリットとデメリットをお話しますね。

オンライン英会話の3つのメリット

  1. 自分の好きな時間に好きな場所で英語を話すことができる。
  2. マンツーマンでたっぷりと英語が話せる。
  3. リモートでネイティブとつなぐため教室代や交通費などの経費がかからず授業料は1/2〜1/3


仕事やバイト,サークルや飲み会で忙しくても自分のスケジュールにあわせてフレキシブルに授業が組めるのは学習を継続して行う上で非常に効果的でユーザーとしてはとっても嬉しい。さらにどこぞのグループレッスンと違って1時間のレッスンなのに実際に自分が話していたのはたったの3分なんてことはまったくない。さらにさらにあっと驚くほどリーズナブルに英語を話す機会を作れちゃうのです。(デメリットは,電気代が少々かかるのと,ライブカメラにうつるため部屋を片付けないといけないことくらいだと僕は思います。)


さて,ここまでくると「英語もろくに話せないのに実際に英会話をするなんてまだ早いよ」なんて思っている人もいるかもしれないですね。しかし,そんな人こそまずはこのオンライン英会話で直接海外の人と話すきっかけを作って欲しいのです!なぜなら冒頭にもお話しましたが,話さないと話せせるようにはならないから。さらに,話せない自分を認めて悔しい思いをすることこそが英語を学習する上での何よりのエネルギーだからなのです。これまで紹介した練習方法を続けて,段々と話せるようになると,英語を使って話すことの喜びを感じることが出来ますよ。その成長を嬉しいと感じ,「おっ自分いけるかも」っと英語学習にドライブをかけるためには,リアルタイムで海外の人と英語で話す機会を作る必要があるのです。



いかがでしたか?ここまで読み進んでくれた読者のみなさんは英語を話すためのメソッドを十分学んでいます。あとはやるかやらないかやらなければ1ミリも変わらないし,もしやって失敗しても必ず成長します。ぜひはじめの一歩を踏み出して見て下さい^^

【参考】おすすめの無料体験講座

DMM英会話

レアジョブ英会話