パキャラボ

◎パラレルキャリアラボ◎ これからの働き方を考える未来研究所

旅とカメラでパラレルキャリアを目指す20代のブログ。シンプル&ミニマルに、人生で本当に必要なものを見つけながらゆる〜く行きていきたい人、カモンッ!!

アクセス抜群な京都のイベントスペース「緑と星」で夢の働き方について考えてみた

夢の働き方ってどんな働き方?

どんな風に働きたい?って聞かれたらどんなふうに答えますか?人の役に立ちたい?働く時間や場所にとらわれたくない?クリエイティブにものづくりをしたい?   いろんな理想がある中で、働き方って悩みますよね。会社員でいるか、転職するか、兼業や副業をするか、はたまた個人事業主や法人を立ち上げるか。

うーん、悩む、悩む。でも、そういう悩みって誰しもが抱えて得ると思うんです。ただ、言えないだけ、言える機会がないだけ。

じゃあ、みんなで話せる場所をつくっちゃえ場良いじゃん!みんなで悩みや夢を出し合って、どんなことができるかおもしろがっちゃいましょう!そんな運びで「夢の働き方会議VOL.1 転職・複業・フリーランス」を開催することになりました。

「緑と星」って?場所と地図とアクセス方法

最近京都市のイベントスペースで新しくできたホットな場所。それが「緑と星」。場所は京都御所の南にあって、地下鉄烏丸線の丸田町から徒歩5分とアクセスもばっちり。ヤングでステキな二人組が運営しています。詳しくはこちら

テナントの2階に位置していて、階段をコツコツ上がると素敵な場所にたどり着きます。夜になると大きな窓からは御所の「緑」と空に輝く「星」が見えちゃうんですよ。「緑と星」すてきな場所です。

夢の働き方会議開きました!

夢の働き方会議VOL1開きましたよ!学生・会社員・自由人・個人事業主、いろんな世代の人がゾクゾクと!こんなに来ると思わなかったので緑と星はパンパンに。

f:id:haretoke_san:20170515203259j:plain f:id:haretoke_san:20170515203317j:plain

んーみなさんやっぱり働き方には大きな関心があるみたいですね。転職・フリーランス・兼業副業複業・個人事業主あなたの夢の働き方は?

みんなの夢や悩みは?

ここでちらっとみんなの夢の働き方や働く上での悩みをのぞいてみましょう。当日は僕はあまり話すことができなかったので,ついでに僕がその夢や思いに対してどう考えてるかもちょろっと書きたいと思います!

f:id:haretoke_san:20170515203349j:plain

フリーランスでやっていきたい気持ちはあるものの,踏み出せない。「自分」だからこそできることはなにか?

いやー悩みますよねこれ!めちゃわかります。うんうん。これは僕もいつも考えてることなんですけど,やっぱりその道で一流になるのってめっちゃ大変なんです。じゃあどうすればよいかというと,いくつか自分の好きなことをかけ合わせて新しいジャンルを作っちゃう。で,そのジャンルで1番になることが良いんじゃないかなーと。具体的に僕はカメラをお仕事にしてますが,写真キレイに撮れる人っていまメチャメチャたくさんいるんですよね。iPhoneでもキレイですし,きれいに写真が撮れる事自体ってあんまり価値は無いんですよ。じゃあ僕はどうしてるかというと,そこに「英語」と「観光ガイド」と「京都」っていう他の領域をかけ合わせて「英語ができて観光ガイドもできる京都のカメラマン」という新しいジャンルを作っているわけなのです。いくつかの分野をかけ合わせてニッチな領域で1番になるっていうのが「自分」だからこそできることを作るコツですね。

f:id:haretoke_san:20170515203341j:plain

劇団をやりたいが今やっている仕事も続けたい。

いいですね!夢に向かってどんどん進んでいってもらいたいです。できるなら両方やっちゃえばいいと思いますよ!その場合は今の仕事を続けたい場合は仕事場の理解が必要になるんじゃないですかね?僕の場合は会社員で原則副業禁止だったところを交渉してをOKにしてもらってカメラの仕事をしています(ダメ元でも交渉して見るものですね。感謝しています。)。アルバイトや契約社員の場合なんかだとあまり融通が効かない場合なんかもあるんじゃないかなーと思いますが,今の仕事が気に入っていて続けたいならまずは交渉をしてみましょう。その時のポイントは相手にどんな形でも良いのでメリットになることを提示することですね。あとは1年や2年で辞めないで,3年〜5年くらいは続けてみると良いと思います。

f:id:haretoke_san:20170515203409j:plain

天職ってなに?

天職ってなんですかね!?んーどんなに大変でも楽しめちゃうずっとワクワクできる生業のことかなーと思います。

f:id:haretoke_san:20170515203416j:plain

海外を旅をしながら働く

いいですねー!ブロガーさんなんかは旅ブログを書いて広告収入を得ながら旅したりしてますよね。後はWebのデザイナーさんとかエンジニアさんなんかもパソコン一台あればお仕事ができちゃうので海外に行きながらお仕事してるひとが多いですね。それから雑貨や食材のバイヤーさんとかも調達ついでに旅したりしてる人が多いような気がします。んー色んな働き方ができるので今の時代は可能性がたくさんありますね!

f:id:haretoke_san:20170515203424j:plain

会社との兼ね合い

んーこれも悩みますよね。僕も会社と交渉をして副業をOKにしてもらった経緯があるのでよく分かるんですが,会社と自分のやりたいことの兼ね合いってすごい難しいんです。趣味でやってるのかお金をもらいはじめて仕事にしているかにもよるのですが,基本的にお金をもらって継続的に活動を行う場合は会社へもメリットをもたらしますよ〜っていうことを話しながら副業の許可をもらった方が良いです。あとでバレたら面倒くさいですし。後ろめたい気持ちでやるのってやっぱり嫌じゃないですか。

時間の兼ね合い・どこからが仕事?

これも悩ましいですよね。やりたいことをやると境目がなくなってきちゃうんです。ワーク・ライフバランスってことばを耳にしますが,副業や複業をする人,あるいは個人事業主やフリーランスのかたは境目はほとんど曖昧な人が多いように思います。というのもいくらオフのときでも自分のやりたいことって考えちゃうじゃないですか。ふとした瞬間にあーしようこうしようって考えちゃうのはとめられないですし,仕事とプライベートの堺はなくなります。この考え方やスタイルを「ワーク・ライフ・ブレンド」なんていいます。だから時間の兼ね合いやマネジメントは自分で意識的に行わないと疲れが抜けません(笑)よく働きよく遊びよく休むのがこのスタイルをする人の口癖です。

夢の働き方を叶えるためのコツ

最後に夢の働き方を叶えるために僕がしたコツをまとめました!

  • 小さくはやくはじめて何回もやり直すことを続ける
  • SNS・ブログ・イベントを通じてたくさんの人に知ってもらう
  • とりあえず名乗ってお仕事にしちゃおう

やりたいことはまずやってみましょう!やりたいんだけどなーで終わってしまってる人はドンドン年ばっかりくっちゃいますよ(笑)もうひとつ,やりたいことを知ってもらうこと!これめちゃ大切です。応援してもらったりお仕事をもらったりするのもまずは知ってもらうことからはじまりますので!ぜひSNSとブログは開設してどんどん自分の想いややってきたことを発信していきましょう^^

おすすめの本

仕事悩んでる人に僕がまずおすすめする本がこちら!!僕が就職活動する前に読んで本当に良かった1冊のうちの1つです。どうやってお金を稼いでいくか,どうやって好きなことを仕事にしていくかのコツとポイントがぎっしり載っています。騙されたと思って読んでみて下さい\(^o^)/