パキャラボ

◎パラレルキャリアラボ◎ これからの働き方を考える未来研究所

旅とカメラでパラレルキャリアを目指す20代のブログ。シンプル&ミニマルに、人生で本当に必要なものを見つけながらゆる〜く行きていきたい人、カモンッ!!

パラレルキャリア1年目を振り返る

2015年もあと3日!
「会社員としての気象予報士」&「フリーランスとしてのフォトグラファー」
なパラレルキャリアな一年を時系列で振り返りたいと思います。

2015年
1月
大学の卒論をギリギリ提出

2月
写真の仕事(月収15万)
・ブライダルや雑誌撮影

3月
写真の仕事(月収30万)
・ブライダル,卒業写真,マタニティなど
フォトスタジオ立ちあげ(自宅兼用)

4月
お天気の会社に入社
・新卒一年目!

5月
お天気の仕事

6月
お天気の仕事(関西に転勤決定)

7月
お天気の仕事(京都に移住)

8月〜9月
お天気の仕事

10月
気象予報士取得

11月
副業許可取得(晴れて公式にパラレルキャリアに!)
写真の仕事

12月
お天気の仕事
写真の仕事



大学を卒業して1年目は住む場所も変わり,
お天気の仕事に比重をおいてパラレルキャリアを進めてきたので,
なかなか写真のお仕事を作れなかったなーと。

収入も「お天気:フォト=3:1」くらい。
時間にすると「お天気:フォト=5:1」くらい。

二兎追うものは一兎も得ずといいますが,
肩肘はらずに一兎ずつしっかり追ってゲットしていければ良いと思うのですよね。
組み合わせることで相乗効果が生まれたりしますし!

さて,来年からは京都に引っ越してきたこともあり,
もう少し活動の範囲を広げて行きますよ。
具体的には

*旅行×英語*
・海外旅行者の撮影
・海外旅行者の観光ガイド

*デザイン・執筆など*
・Web構築,運営
インフォグラフィックス

*自然系*
・気象防災セミナーのワークショップ
・農家さんや自然生活の撮影

などです。

ひとつひとつ丁寧に。
感謝と謙虚な気持ちで前に進みます:D