パキャラボ

◎パラレルキャリアラボ◎ これからの働き方を考える未来研究所

旅とカメラでパラレルキャリアを目指す20代のブログ。シンプル&ミニマルに、人生で本当に必要なものを見つけながらゆる〜く行きていきたい人、カモンッ!!

一生寄り添えるフォトグラファーを『見つけるため』の心得5選

いやー最近ではスマホやコンパクトデジカメで手軽に綺麗な写真が撮れて、気軽にSNSでシェア出来る時代になりましたね。

いろんな人に見てもらって、イイねやコメントがもらえるとほっこり嬉しくなっちゃいますよね。

しかし、結婚式や七五三、家族写真なんかはプロのフォトグラファーさんに頼む方が多いのではないかと思います。そんな時、どんなフォトグラファーさんに撮って欲しいですか?

腕が良くて気のおける、一生付き合えて、できれば、値段が手頃なフォトグラファーさんが良いのではないでしょうか?

今回はそんなフォトグラファーさんの見つけ方、見分け方をご紹介します。

近い将来に、結婚をする、子供が生まれる、七五三を迎える、おじいちゃんおばあちゃんが還暦を迎える、たがらいい写真を撮ってもらいたい!そんな方のお役に立てれば嬉しいです( ˊᵕˋ*)


1.知人や友人に、腕の良いフリーのフォトグラファーさんがいないか聞いてみる

結婚式であれば式場提携のフォトグラファーさん、家族写真であればチェーン店舗のスタジオ〇〇〇に頼む方が多いかと思いますが、あまりオススメしません。

なぜでしょうか?

それは、担当のフォトグラファーさんがアルバイトであったり、事前にその人がどんな写真を撮ることが出来るのか作品集を確認したり、本人と打ち合わせ出来なかったりするからです。

事前にこんな写真が撮れますよー、と見せてもらうこともあるかも知れませんが、それは実際にあなたの撮影の担当になる人が撮ったものではなく、別の腕のいいフォトグラファーさんが撮影した場合も少なくありません。

うーん、なんだかちょっぴり不安ですよね。

一方、フリーもしくは個人で撮影を請け負っているフォトグラファーさんの場合、その人がどんな写真を撮っているのか、どんな人柄なのかを直接会って話すことが可能です。

事前に顔を見て、どんな人でどんな写真を撮るのかがわかると、少し安心するのではないでしょうか。

そしてフリーのフォトグラファーさんに頼むと良いことがもう一つあります。

それは、

『値段が比較的安い』

ということ。

やっぱりお金のことは気になりますよね。概算ですが、結婚式であれば式場に頼むと挙式披露宴で20万円〜のところが、フリーのフォトグラファーさんの場合は10万円前後、

家族写真であればものにもよりますが、撮影からデータ提供含めてチェーン店に頼むと7万円前後のところが3万円前後のところが多いようです。

自分の目で見て判断できるので、納得して撮影してもらえるのも嬉しいですね。


一生の思い出になる記念の写真。知り合いに腕のいいフォトグラファーさんがいないか、

『最近結婚式を上げたよー、家族写真を撮ってもらったよー』

という方に聞いたり、SNSに投稿してみてはどうでしょうか。


2.個人経営の写真館を探してみる

ちょっとお値段がはる場合がありますが、近場の個人経営の写真館を探してみるのもいいかもしれません。老舗の歴史のある写真館や、最近若手のフォトグラファーが立ち上げた写真館など、様々あると思いますが、自分の人生の節目に撮影してもらうならココ!という写真館を見つけてみましょう。

おすすめの写真館はこちらです。

Fish Photo

http://fishphoto.jp/

ブルースタジオ

http://www.bluestudio.jp/


3.チェーン店でも大丈夫。ちょっと無理してお願いしてみる。

1も2もちょっと難しいなーという場合はどうすればいいでしょうか?

チェーン店でもちょっと無理を言って、

『担当のフォトグラファーさんに事前に会えませんか?もしくは作品を見せていただけませんか?』

とお願いしてみましょう。それも難しい場合は、自分が撮って欲しいと思うポイントをまとめて、担当の方に渡しておくのもオススメです。

やっぱり素敵に撮って欲しいですもんね。お願いは是非してみてください。


4.また撮ってくれないか、フォトグラファーさんにお願いして名刺をもらう。

「一生寄り添って撮ってもらえませんか?」

なんて言うのはちょっと恥ずかしいですよね(笑)

「また撮っていただくことはできますか?」

と軽くお願いしてみましょう。

 

「もちろんです」

そんな嬉しい事を言われたら,

大抵のフォトグラファーさんは

そう答えてしまいます。

そのフォトグラファーさんが所属する会社の制約などがなければ、個人の連絡先を交換したり名刺をもらうと良いでしょう。スタジオの場合、意外とフリーのフォトグラファーさんが、助っ人で手伝っている場合も多いので、上手くいくかも知れません。


5.お礼のハガキを出してみる

結婚の報告や年賀状で撮ってもらった写真を使うことがあるかもしれません。その時はぜひ担当になったフォトグラファーさんにもお礼の言葉を添えてハガキを出してあげてください。少しの気遣いですが、そのフォトグラファーさんはとっても喜んでくれることでしょう。

そうやって信頼関係ができたフォトグラファーさんに、また人生の節目の時に写真を撮ってもらえたら、それは素敵なことではないでしょうか。


みなさんの人生に、一生寄り添えるフォトグラファーさんが見つかるといいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。