パキャラボ

◎パラレルキャリアラボ◎ これからの働き方を考える未来研究所

旅とカメラでパラレルキャリアを目指す20代のブログ。シンプル&ミニマルに、人生で本当に必要なものを見つけながらゆる〜く行きていきたい人、カモンッ!!

わたしの口臭すぎ!?口臭を撃退するおすすめ7つ道具

1.口臭が気になる?

あなたは歩く公害かも

口が乾きやすい。コーヒーをよく飲む。タバコを吸う。虫歯がある。正直ちょっと口の臭いが気になる。そんな20代・30代の諸君。気を使って遠慮している君の同僚の代わりに言おう。君の口は気絶するほど臭い。君は歩く公害だ。できることなら息を止めて今すぐ対策をして欲しい。さもなくば君と話すときにわたしは君と1.5mの距離を常に確保しなければならず気を使ってしまう。頼む一生に1度のお願いだ。これから紹介する対策をして口臭を改善して欲しい。

2.口臭の原因は?

口臭の原因は人それぞれ

口臭の原因は諸説あるが
・緊張やストレスで口の中が乾きやすい
・虫歯や詰め物をしている
・歯石や歯垢がついている
・コーヒーやタバコを摂取する
が主な原因だと言われている。

3.口臭を指摘されて死にたくなった話

自分では気がつかない

口臭は意外と自分では自覚症状がない人が多い。筆者はお付き合いをしている女性に「口臭い。歯磨いた?」と言われて自身の口が臭いことをはじめて自覚した。ちなみにその時は歯を磨いた直後のことであったため筆者は3日3晩鳴き続けた。見に覚えのある人はそのショックの度合い想像できるのではないだろうか。以下わたしが口臭を根治した際に取り組んだおすすめ対策を示す。口臭予防にもなるため是非自覚のない人もこの機会に取り組んでみて欲しい。公害対策ひいては口臭による職場環境や人間関係の改善は個人の努力なくしては達成されないということを頭の片隅にいれていただければ幸いだ。

4.口臭を治すおすすめグッズ

電動歯ブラシ

小刻みに幾つもの方向や角度から歯を磨くことで歯周ポケットの中の歯垢は取り除かれるが,これに関して手で歯を磨くことほどあてにならないことはない。筆者は
フィリップスダイヤモンドクリーン HX9302/11を使いはじめてから「あっ歯ってこんなツルツルになるんだ(感動)」とまるではじめて東南アジアでドリアを食べた時のようなショックに襲われたことを鮮明に覚えている。まだ買っていない人は本気で購入をオススメする。ちなみに替えのブラシヘッドは意味不明な値段するので互換品で対応しよう。


薬用歯磨き粉

次に歯ブラシとセットになるのが歯磨き粉だ。プラスチックのツブツブが入ってる安物の歯磨きを使っている人がいたら今すぐ使用を停止することをすすめる。あのツブツブは何となく歯を磨いてくれそうな雰囲気を醸し出しているが実際は真逆だ。歯周ポケットに入り込んで歯茎の炎症を引き起こすのだ。マジで危険だからやめておいたほうがいい。ついでに言うと裏面の構成を見て発泡剤や研磨剤が入っている歯磨き粉もアウトだ。歯の表面を削って無駄にアワアワしやがってマジで歯を磨く邪魔しかしていない。筆者は彼女に口臭い通告を受けてから15種類の歯磨き粉を試したが,最終的に落ち着いたのがウエルテック社は販売しているコンクールジェルコートF である。こいつは研磨剤も発泡剤も入っておらずさらに歯を強化するフッ素がたっぷりと入っておりかつ歯周病を予防する薬用効果もあるすぐれものだ。おじいちゃんおばあちゃんも安心して使えるし(まだ歯があれば,の話だが),最寄りの歯医者にも必ずと言っていいほどおいてある(歯科でのシェアNo1とのこと)ことからもその効果が折り紙つきであることがわかる。値段は1000円弱とやや高いが口が臭いと言われるよりかははるかにマシである。ぜひ1度購入してみて欲しい。(ちなみに筆者はAmazonで鬼リピートしている。)

液体マウスウォッシュ

続いてマウスウォッシュだ。かの有名なリステリンの中で最強と呼ばれる紫色のリステリンは歯茎がイカれそうになったから筆者はあまり積極的にはすすめない(あああああああああああ歯茎うぃああああああああああああああああああってなる)。刺激を求めるドMな読者がいれば一度購入してみても良いかもしれない。冗談はこの辺にして筆者がオススメするのはウエルテック社が販売をしているコンクールFである。むし歯の発生および進行の予防、歯肉炎の予防、歯槽膿漏の予防、口臭の防止。などその効果は絶大。おじいちゃんおばあちゃんやお父さんお母さんにプレゼントしてあげても良いだろう。

フロス&糸ようじ

続いて歯間の間の歯垢を除去するためのグッズを紹介しよう。デンタルフロス糸ようじである。どっちがいいかは好みによるが,筆者はなんとなくカッコイイからという理由だけでフロスを使っている。「糸ようじを使っている」と言うのと「デンタルフロスを使っている」というのとでどちらがカッコいいかは言うまでもないだろう。ぶっちゃけ歯垢が取れればどちらでもいい。

あっそうそう。パナソニックの口腔洗浄器ジェットウォッシャー はマジでカッコイイ。青と白のフォルムに身を包みながら細く強力な水流で歯間の歯垢を押し出していく気持ちよさは半端じゃない。もしかっこよく歯間の掃除をしたいマニアな読者がいればこれは本当にオススメだ。もちろん効果も絶大であるということはこの場で筆者が保証しよう。


舌磨きブラシ

最後になるが舌の上の臭い白いやつを取らなければ口臭はなくならない。「ぜったい(舌苔)」という名の通り舌の上に苔みたいに生えている白いあれだ。幼稚園生の頃はあの白いやつを指でかき出して臭いを嗅いでいた幼き変態筆者であるが今思い返すと本当に気持ち悪いやつだったなと。ああ今すぐ最強の紫リステリンを一気飲みして絶命したい気分である。とりあえず舌ブラシ
を購入して舌苔を除去することに成功すればあなたの口臭は根治したも同然であろう。

公害を撲滅しよう

継続は力なり

いかがだっただろうか。口臭は自分ではなかなか気がつかないもの。恋人や両親,祖父母の口内ケアが気になったらセットにしてプレゼントしてみてもいいだろう。身だしなみは見た目だけではなく,目に見えないところも気をつけてこそ意味があるのではないだろうか。まだ試したことがない人はこの機会にぜひトライしてみて欲しい。