パキャラボ

◎パラレルキャリアラボ◎ これからの働き方を考える未来研究所

旅とカメラでパラレルキャリアを目指す20代のブログ。シンプル&ミニマルに、人生で本当に必要なものを見つけながらゆる〜く行きていきたい人、カモンッ!!

すべての若ハゲ予備軍に告ぐ「お前が前進しているんじゃない。髪の毛が後退しているんだ。」イマスグはじめる若ハゲ予防対策2選

どちらが後退しているのか

「髪の毛が後退しているのではない。 私が前進しているのである。」

かの有名なソフトバンク社長孫正義が高らかに発したこの名言をご存じの方も多いのではないだろうか。この言葉は孫正義がいうからカッコイイのであってただのハゲが言っても「いやいや。お前いうてもハゲやし」と苦笑されてしまうのは目に見えている。今回は若ハゲ予備軍の筆者が全力を上げて生え際の進行を食い止めるための予防対策術を若ハゲ予備軍隊員の諸君に特別に伝授しようと思う。

ハゲ予防は外面と内面から

外面と内面の両輪が揃ってはじめて髪の毛が生えてくる

ハゲ予防と聞いてまず頭に浮かぶのが育毛剤や増毛剤なのではないだろうか。もちろん効果が科学的に示されているがそれだけでは効果は薄い。髪の毛の生えてくる環境は
・豊かな土壌(柔らかく血流の良い頭皮)
・十分な肥料(タンパク質・亜鉛・ビタミン・育毛剤)
・適切な育成方法(洗髪方法)
この3つが融合してはじめて豊かな実り(発毛)となるのである。声高らかに「もう悩み無用あ〜な〜た〜の髪きっと生えてくる〜」とか歌ってる場合ではない。根本を改善しないのに肥料ばっかりやっても植物は育たないのである。

内面的若ハゲ予防対策術

1.栄養をしっかり摂取する

材料① 髪の毛を構成するケラチン(タンパク質)

髪の毛を構成する大本はタンパク質であることは多くの人にしられていることだろう。そのなかでも髪の毛を構成するケラチンの大本となるシスチンやメチオニンという物質は

・大豆や納豆
・卵
・乳製品
・サケやカツオやイワシ

と言ったタンパク質を多く含んでいる食物を摂取することで体内に取り込まれます。といっても頭がハゲるほど忙しいサラリーマンにそんなバランスの良い食事を要求するのはちょっと難しい(せいぜい松屋やすき家の牛丼野菜セットやコンビニの弁当が関の山ではないだろうか)。意識的に食事から摂取をしながら補助的にサプリメントや栄養補助食品から必要な要素を取り入れることが重要である。

タンパク質の補助としてホエイプロテイン
を取ろう。これは牛乳由来のプロテインで非常に吸収が早いことが知られている。プロテインを寝る前に摂取することで,頭皮を清潔にしてタンパク質を取り込むことで頭皮の回復と髪の毛の成長を促すことが可能なのである(筆者は他の取り組みと併用して総合的に3ヶ月続けたところマジで毛が生えてきた)。


材料② 亜鉛

亜鉛は体内では生成できない栄養素として有名である。そして彼の役割は髪の毛を生成する職人。彼が不足するとせっかく材料がそろっていても髪の毛が作られないのである。亜鉛は

・牡蠣
・牛肉

に多く含有されるがコンスタントに毎日牡蠣や牛肉を食べるのは金銭的にもかなりキツイ。亜鉛サプリメント
で補助的に取り入れるのが効率的でオススメだ。

さてつづての栄養素は

材料② ビタミンBとE

レバーやナッツが代表的な食品になる。酒のつまみに意識的にナッツを取り入れてみるのも悪くないし,こちらもどうようにサプリメントで補助的に摂取してもよいだろう。

2.髪を乾かし睡眠を十分に取る

さて栄養を十分に補給したら十分な休息が必要だ。せっかく栄養素を吸収しても十分な休養を与えないと体が休まらず髪の毛も生えてこない。最低でも0時に就寝し6時間睡眠を確保しよう。可能であれば22時に睡眠に入り8時間ぐっすりと眠るのが理想だ。一気に眠るのが難しければジャストフィットアイマスク 【セラミック炭/目を圧迫しない新感覚】 OIM-011
で脳への刺激を完全に遮断しスキマ時間で睡眠時間を作ろう。

外面的若ハゲ予防対策術

①シャワーヘッドをマイクロバブルヘッドに

シャワーヘッドなんてどれもおんなじやろwwそう思っている読者も多いのではないだろうか。ああ,甘い,甘すぎる。そんな覚悟では髪の毛は一生生えてこないだろう。マイクロバブルシャワーヘッド はシャワーノズルの根本に空気を取り込む穴を設置し,きめ細やかな気泡をお湯に取り込み毛穴の洗浄を飛躍的に高めることができる。一度交換して試してみるといい。あなたはきっとこう思うだろう。あっマイクロバブルすげー(マジやで)。

②肌にあったシャンプーを

シャンプーは肌にあったものを必ず利用しよう。アミノ酸系の刺激の少ないものがオススメだ。間違ってもラウリル硫酸ナトリウムや石油由来の界面活性剤が配合されているシャンプーは使ってはいけない。豆腐をタワシで洗っているようなものだからだ(刺激が強すぎて頭皮ボロボロ赤く腫れ上がって炎症を起こしてしまう)。ちなみに筆者は10種類ほどのシャンプーを試し,現在はアミノ酸系シャンプーのPure NATURAL(ピュアナチュラル) を利用している。ほどよいハーブの香りが心地よく,アレルギーテストをパスして合成保存料なども一切使っていないため頭皮も荒れることはないので気に入っている。

③よく乾かし頭皮マッサージをしよう

シャンプーを十二分によく流したあとは頭皮をマッサージしながら髪を乾かそう。筆者はパナソニックナノケアドライヤーを利用しているがイオンチャージをしながら乾燥させるため枝毛の発生も少なくGOODである。

④全額返金無料のふとっぱら育毛剤BUBUKAを試してみよう

さてここまで来てやっと育毛剤の登場である。栄養をよく取り正しい洗髪を行い十分な睡眠を取るという前提で育毛剤の効果が最大限発揮されるのだ。今回は数ある育毛剤のなかでも最も知名度と効果の保証されたBUBUKAをまず試してみて欲しい。全額返金無料というありえない対応が可能のため,とりあえず試してみて合わなかったら返却すれば良い。まずはありとあらゆる可能性にトライしてみて欲しい。



以上が若ハゲ予備軍のすべての人に送る若ハゲ予防対策であった。手遅れになる前に今すぐ一歩踏み出してみよう。