パキャラボ

◎パラレルキャリアラボ◎ これからの働き方を考える未来研究所

旅とカメラでパラレルキャリアを目指す20代のブログ。シンプル&ミニマルに、人生で本当に必要なものを見つけながらゆる〜く行きていきたい人、カモンッ!!

京都市認定通訳ガイド書類審査通過!続いて二次面接試験へ!合格対策と予想問題まとめ

京都市認定通訳ガイドの書類審査通過しました!(^O^)祝!

京都市は2015年から地域限定の認定通訳案内士(ガイド)制度を導入しているんですよね、でもなかなか倍率が高く、僕は昨年も応募したのですが落ちてしまっていました。それゆえ書類審査通過の喜びはひとしおです(T . T)。

続いて面接試験が行われますが、いったいどんな感じなんですかね!?英語で受け答えする感じですかね??ちょっと面接の内容を予想してみました!

◎採点される点
まずはどんな所を見られるのかまとめてみました!採点者側の立場になった時にポイントになる点は次の5つなのではないかと思います。

・京都への想い
・通訳ガイドとしてのポテンシャル
・旅行ガイドとしての知識
・勤務形態や勤務頻度
・個性や性格

一言で言ってしまえば、『京都に熱い思いがあってガイドとしてのポテンシャルのある、語学が堪能でたくさん勤務ができるフレンドリーな人材。』が言い訳ですよね(笑)続いて予想される質問をまとめてみました!

◎京都市認定通訳ガイド面接試験予想問題

京都知識編
・簡単な自己紹介と経歴を教えて下さい
・なぜ通訳ガイドになりたいのですか
・どんな通訳ガイドになりたいですか
・京都のどんな所が好きですか
・オススメのスポットを教えてください

旅行ガイド編
・ガイドをする上で大切なことはなんだと思いますか
・ガイド中に具合が悪くなった人が出ました。あなたはどうしますか?
・ガイド中に交通機関に乱れが生じてスケジュール通り行うことが困難になりました。あなたはどうしますか?

勤務可能性編
・どれくらいの頻度で勤務できますか
・仕事を約束できるわけではないですが良いですか


いかがでしょうか?自分の言葉で上の事柄を答えられればバッチリなのではないかと思います!もちろん自分が対応する言語でも話せるようにしておきましょうね:)