パキャラボ

◎パラレルキャリアラボ◎ これからの働き方を考える未来研究所

旅とカメラでパラレルキャリアを目指す20代のブログ。シンプル&ミニマルに、人生で本当に必要なものを見つけながらゆる〜く行きていきたい人、カモンッ!!

【後編】新卒6ヶ月を終えて感じた企業に入るメリット・デメリット

さて!今回は以前に反響のあった(かはわからない)新卒6ヶ月を終えて感じた企業に入るメリット・デメリットのデメリット編です!

デメリット

1.環境になれてしまった

コレは怖いですよー((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
いやホントに!
人間の適応能力はハンパないです。
周りと調和してくるんですね。
なるべく波風立てないように
なるべく面倒にならないように


なぜか?


だってめんどくさいし疲れるじゃん。
そういう時はブログ書くといいですよ。
日記とか紙に書きだすのもいいですね。
頭整理されますので,自分の目標とか改めて認識できますb


2.思考が停止した

コレも怖いですよー((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
毎日の仕事に一生懸命になってしまって,
いわゆる


「やらなくてもいいけど需要なこと」


をやらなくなってしまうんですね。
そもそも気がまわらなくなります。
あーメール返さなきゃ,
あー電話しなきゃ,
書類作るの間に合わん
納期明日やん上司に怒られるどうしよう
言われたことだけやってりゃええやん
みたいな巷で言う大企業病みたいな感じですかね。


こういう時はブログや日記を見返すといいですよ。
自分の過去を定期的に振り返るって作業は
ホントに滅茶苦茶ウルトラ大切なんです。
就活の時に嫌ほど自己分析とかしますよね。
なんで社会人になったらしないんでしょうかね。
10分,いや5分とか1分とかでもいいんで。
きっと穴があった入りたくなるくらい恥ずかしいかもしれませんが,
最低週1回できれば毎日みてくださいね。


3.自由に使える時間が減った

平日は大体9時ー19時で勤務しておりますので,
自由に使えるのは

6時ー8時
19時ー24時

くらいですかね。
この間に食事,買い物,料理,洗濯,掃除,買い物を済ませますので,
毎日3時間も取れればいいほうでしょうか。
ゆっくりお風呂に入ったり
ぐで~っとテレビなんか見たり
ちょっとYoutubeでおもしろ動画見たら3時間なんてあっという間ですよね(-_-;)


土日は平日できなかった溜まった洗濯物やら掃除やら,
ちょっと友達とご飯食べて休んだら日曜18時からサザエさんが始まって
もう明日会社かよ金曜日に戻りたいむしろニートになりたいってなるわけです。
辛いですねー

4.覚悟がなくなりつつある

会社の環境になれるということは,
心や意識がそちらに向いてしまう状態ですよね。

僕は英語の勉強するぞおおおおおおおおおお!!!!


って買ったテキストの7ページ以降は真っ白です。
ブログも完全放置で1ヶ月ぶりに更新するとかざらにあります。
あの頃の覚悟はどこに行ってしまったんでしょうか。


これが本当に大きな弊害です。
なんとか生きていけちゃうから,
考えるのめんどくさいし,
更に行動して継続するとかもっとめんどくさい。
まーいっかー

これホントに怖いですよ。


5.何となく過ごすようになった

そして最終形態がコレ。

「気がついたら今週終わってたわ」
「気がついたら1年終わってたわ」
「気がついたら10年終わってたわ」
「気がついたら人生終わってたわ」

というパターン。


本当に怖いですね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
そうならないためにも
◯◯◯◯や〇〇◯◯を気に留めておきたいですね。


では今日はこのへんで
シュワッチ!!