パキャラボ

◎パラレルキャリアラボ◎ これからの働き方を考える未来研究所

旅とカメラでパラレルキャリアを目指す20代のブログ。シンプル&ミニマルに、人生で本当に必要なものを見つけながらゆる〜く行きていきたい人、カモンッ!!

【イベントレポート】夢の働き方会議 vol.2 〜フリーランス・個人事業主/食べていくためのスキル〜@イベントスペース緑と星

イベントレポート「夢の働き方会議Vol.2」

夢の働き方会議 vol.2〜フリーランス・個人事業主/食べていくためのスキル〜を京都御所南のイベントスペース緑と星で開催しました! f:id:haretoke_san:20170610215116j:plain

夢の働き方会議とは?

せわしない毎日を過ごしていると,ちょっと立ち止まってこれからの働き方や生き方について考える時間って取れないことが多いんじゃないでしょうか?第1回夢の働き方会議では働き方について20人を越える方と「働くってなんなんだ?」という根本的なお話をしました。よくありがちな,「すごいキャリアで成功している人が,働き方について一方的にレクチャーをするセミナー」的なものではなく,「現在進行形で働き方についてなんとなく興味のある人」「リアルに悩んでいる人」「実際にすでに行動に移している人」などなどそれぞれのステージで悩みながら前に進んでいる人が,等身大で,ありのままに自分がいま立っている場所と,これからすすんで行きたい夢についてざっくばらんに話せるのが,夢の働き方会議のいいところ。明確に答えのない「働き方」や「生き方」について,いろんな悩みや想いを共有できる場があるといいよね,そんな会話から生まれたイベントです。

毎月第2木曜日の19時から,という一ヶ月に1回の頻度で開催をしているのも,変化している自分を,月に一度,他の人も交えて一緒に振り返り,頭の中を整理できる場所になればという想いで開催をしています。

f:id:haretoke_san:20170610221103j:plain

第2回のテーマは「フリーランス・個人事業主」

なんとなくカッコイイですよね,「フリーランス・個人事業主」っていう響き。でも,どういう働き方や生活のスタイルをしているのか,なぜその働き方を選択をして,どうやって食べていけるようになったのかは意外と知る機会がないのではないでしょうか?

そもそもフリーランス・個人事業主とは?

フリーランスや個人事業主の定義は?といわれるとなんとなくわかるけどモヤッとしますよね。

特定の企業や団体、組織に専従しておらず、自らの才覚や技能を提供することにより社会的に独立した個人事業主もしくは個人企業法人である。 略してフリーと呼ばれる。 企業から請け負った業務を実際に遂行する本人をフリーランサーと呼ぶ。(wikipedia)

だそう。"組織に専従しておらず"かつ"自らの才覚や技能を提供することにより,社会的に独立した"という2つのキーワードがポイントなきがします。

「フリーランス・個人事業主」に対する疑問・質問

つづいて実際に働き方会議でみなさんから出てきた疑問・質問をば。

f:id:haretoke_san:20170610221707j:plain

f:id:haretoke_san:20170610221734j:plain

f:id:haretoke_san:20170610221755j:plain

f:id:haretoke_san:20170610221806j:plain

f:id:haretoke_san:20170610221817j:plain

f:id:haretoke_san:20170610221826j:plain

f:id:haretoke_san:20170610222749j:plain

んーどれも奥深いですね。 大きく分けるとつぎの5つにカテゴライズできそう。

モチベーション・原体験
  • フリーランスに至った経緯は?
  • フリーランスはどういう時に選ぶ手段なのか?
開業までの準備
  • 目指したときに最初にやるべきことは?
  • 人脈はどうやって作るの?
  • 必要な資金はどうやって調達したの?
  • アイデアはどうやって作るの?
  • 一人ではじめることが多いの?
  • 仲間はどこで集めるの?
  • 情報源はどうやって集めるの?
  • 働く場所は?
お金の稼ぎ方・仕事の作り方
  • 仕事を得るきっかけは?
  • 極力動かず設ける方法
ワークライフバランス
  • 公私の時間の管理は?
  • 自由と責任?
ライフスタイル・会社との兼ね合いなど
  • フリーランスをするコツは?
  • 一番しんどいことは?
  • 手に職がなければいけないの?
  • フリーランスってなんだ?
  • 会社の中でフリーランス風に働けるか?
  • 兼業が難しい理由
  • なぜフリーランスを選ばないか?
  • 会社の中で全員が個人事業主になったらどうなるか?

どうですかね?どれもすごく興味深くて知りたいですよね。参加者の方の中には,実際に学校を卒業して直接フリーランス・個人事業主になった方もいれば,会社員を経由してその働き方になった方,まだ学生だけどそういった働き方をしている人などすでに実践している方も。というわけで,2つのグループに分かれて聞きたいことをワイワイ話す時間を設けました。

f:id:haretoke_san:20170610224124j:plain

いろんな分野でいろんなステージの人がいるからこそ,立ち上げの苦労話や本当に食べていけるのか,どれくらい稼げるのかなどリアルな話が聞けるのが働き方会議の魅力です。年齢も性別も業界も違えば,こんな働き方があるのか!と発見の連続。いやー面白いですねぇ。

  • 服飾系フリーランス
  • 音楽美容系フリーランス
  • IT・コーチングフリーランス
  • 写真フリーランス

な方々が今回はいらっしゃいました。どんな話が出来たのか?それは来ていただいた方だけが知ることができる特権です:D

次回開催は!?

さて,毎月第2木曜日19時から開催している「夢の働き方会議」ですが,次回以降の開催のスケジュールをお知らせいたします。次回7月6日(木)のテーマは「ワークライフバランス/仕事と幸せ」ざっくばらんに働き方について話したい方,自分の将来に悩んでいる方や現在すすんでいて仲間を見つけたい方はぜひ遊びに来て下さいね:D

詳細はイベントスペース緑と星のFacebookページで更新しますのでいいね!して最新の情報をお待ち下さい。

  • VOL.3 7月6日(木)19:00-「ワークライフバランス/仕事と幸せ」
  • VOL.4 8月10日(木)19:00-「移住/暮らしたい場所と働き方」
  • VOL.5 9月7日(木)19:00-「10年後どう働きたいか/理想の働き方」
  • VOL6 10月12日(木)19:00-「複業/副業/兼業 時間の使い方」
  • ◯過去イベント◯
  • VOL.1 5月11日(木)19:00 「複業・フリーランス・転職」
  • VOL.2 6月8日(木)19:00-「フリーランス・個人事業主/食べていくためのスキル」